北陸ドライブ【越前海岸編】 [陸たび]

P7250263.JPG
先週は金沢。今週は越前海岸へ。
百聞は一見にしかず、名勝「東尋坊」へ。

ネガティブイメージが先行する東尋坊ですが、夏休み時期の週末だからか、かなりの人出。
よくある観光地と何ら変わりありません。実ににぎやかで楽しげな雰囲気。
唯一違う点があるとすれば、POLICEと書かれたベストを着た警官が巡回していることぐらいでしょうか。

肝心な断崖絶壁は想像よりも小規模。もちろんぎりぎりのところに立てば怖いわけですが、
これよりも高い断崖絶壁はいろいろ挙げられるんじゃないかと思います。
ただ、柱状節理は見事の一言です。

P7250260.JPG
P7250243.JPG
P7250256.JPG

冒頭の写真にも写っている、東尋坊の北に位置する「雄島」。
朱塗りの橋で渡ることができます。
P7250228.JPG

越前海岸を走るR305は別名漁火街道。イカ釣り漁船の漁火がキレイに見えるようです。
そして何より日本海に沈む夕日。
雨が降ったり止んだりの天気でしたが、運よく夕日を見ることができました。
まだ梅雨空が続きますが、キレイに晴れた夏空の下、また湾岸ドライブを楽しみたいと思います。
P7250307.JPG
P7250305.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

金沢散策琵琶湖ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。