紅葉ドライブ【九頭竜湖編】 [陸たび]

PA252605.JPG
色づく秋。
ふらっと紅葉の名所、九頭竜湖へ。

8月以来ですが、景色は一変。
車窓から目に入るのは赤や黄色に色づく木々。
あいにくの曇天ですが、碧の湖面に紅葉が映えます。
PA252586.JPG
PA252581.JPG
PA252634.JPG
PA252643.JPG

九頭竜国民休暇村で開催されていた「九頭竜紅葉まつり」。
こちらに来て以来のクルマの数と人出を目にしました。
皆さんお目当てはやはり秋の味覚。
越前おろしそば、舞茸のてんぷらなど、地元の名産品の出店が並びます。
PA252571.JPG
杉本清味堂の夢助だんごも出店していました。
今回はだんごは食べていませんが、先日、大野市街の店を訪ねていたのでご紹介↓
PA112133.JPG
注文を受けてから焼きあげてくれます。待つ時間もおいしさを増幅。
奥から、みたらし、よもぎ(つぶあん)、かつおチーズ。モンブランなど、変わり種も多くありました。
PA112139.JPG

まつり会場では色々と食してきましたが、買って帰ってきたのは越前大野の名産「上庄さといも」。
さといも好きの間では一目おかれる(?)有名ブランド。煮崩れしにくく、もっちりとした食感が特長。
こちらに来るまでは知りませんでしたが、知ってからは収穫の秋を待ち遠しく思っていました。
PA252647.JPG
帰宅後さっそくシンプルに煮っ転がしてみました。
先日煮っ転がした普通のさといもに比べ、もっちり感が強い印象。
これは美味しい。。。
ネット販売もされているようです。お見知りおきください。
PA252652.JPG
後日、イカとも煮てみました。これも美味しい。。。
PB012972.JPG
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。