福井市「名勝 養浩館庭園」 [夜景]

PC194145.JPG
すでに20cmは軽く積っているであろう大雪のなか、
名勝養浩館庭園で催されているライトアップを見てきました。

この庭園は、江戸時代には「御泉水屋敷」と呼ばれ、福井藩主松平家の別邸。
大きな池を中心とした回遊式林泉庭園だそうです。

米雑誌「THE JOURNAL OF JAPANEZE GARDENING」の2009年のランキングで、
2年連続で第3位の名庭。島根・足立美術館が毎年1位のあの雑誌です。

8月、晴れた日中に訪れた際はこんな感じでした。
P8200910.JPG
P8200905.JPG
P8200913.JPG
P8200915.JPG

この庭園が、今日と明日の2日間のみライトアップ。
琴や尺八の生演奏の中、写真撮影。

大きな池も大半が氷と雪で覆われています。
PC194137.JPG
PC194161.JPG
PC194171.JPG
PC194146.JPG

しかし、雪、降りすぎです。12月は積らない、という噂を聞いていたんですが・・・
今日は高速で路肩に逆向きに止まっている車を目にしました。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

アールグレイ

春のドライブに是非名勝 養浩館庭園に訪れたいと思います。美しいお庭ですね。
by アールグレイ (2009-12-20 16:02) 

J3

>アールグレイさん
こじんまりとしたいい庭園です。
そうですね、春が来てからがいいと思います。雪が大変です・・・(笑

by J3 (2009-12-21 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

恐竜モニュメント本日の夕日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。