さよなら、北陸【後編】 [陸たび]

P1024927.JPG
12/31,1/1は強風、大雪で運休となった北陸号。
ぎりぎりまで運休を心配しましたが、1/2は定刻通りの発車となりました。
今年初の運行ということになります。


伊勢丹、紀伊國屋書店、カメラ店、ドトールコーヒーのそれぞれの閉店をハシゴし、
22時過ぎに新宿を出ても十分に間に合う上野駅23:03発。

北斗星、カシオペアといった寝台特急が旅立つ深夜の上野駅13番ホーム。
一歩引いて風景を収めるとこんな感じで、かなりの人出。
乗る人、送る人、撮る人。みなさん一点を見つめています。
P1024926.JPG
その視線の先にはバックでそろりそろりと入線する北陸号。推進入線と呼ぶそうです。
P1024933.JPG

P1024945.JPG
シャワー室のある車両。
P1024948.JPG
シャワー室はこんな感じです。利用するには車掌からシャワーカードを310円で購入。6分間お湯が使えます。
P1024960.JPG
その隣には待合的意味合いの強いソファーがあります。
P1024958.JPG
B寝台ソロの1Fと2Fの窓はこのような配置。
P1024949.JPG
シングルDXの車両。高級感のある木目調のドア。室内は撮れませんでした。
収納式の洗面台やAVモニターで映画も視聴可能。電源コンセントも2口あるようです。
P1024953.JPG
個室ではない通常のB寝台(下段と上段)。グループ旅行に最適。
ただし、時間帯が時間帯なので、談笑はほどほどに、といったところでしょうか。
P1024955.JPG
P1024956.JPG
古い洗面台。レバーを握っていないと水が止まってしまいます。
P1024954.JPG
薄っぺらい紙コップを使う懐かしい給水機。
P1035001.JPG
長い間「故障中」と思われる自販機。飲み物は持ち込みましょう。
P1024962.JPG
復路もB寝台ソロ2Fでした。
車掌から申告制で受け取るカードキー。トイレに立つ際の必需品。持ち帰ることもできます。
P1024965.JPG
シングルモルトをゆっくりと。
P1024976.JPG
停車駅ではついつい車窓から外を眺めてしまいます。
P1034978.JPG
ついつい。
P1034981.JPG
ついつい(午前3時)。
P1034999.JPG
富山駅手前の風景。
P1035000.JPG
雪の影響で金沢駅約20分の延着。8時間弱の旅が終わりました。
P1035009.JPG

北陸号到着後、定刻より30分ほど遅れて金沢駅に到着した青森発大阪行き寝台特急「日本海」。
北陸本線は、特急銀座であるとともに、夜行銀座でもあります。この他では「トワイライトエキスプレス」や「きたぐに」が。
P1035004.JPG

その後、急行「能登」が到着。長いボンネットがより長く。
P1035030.JPG
P1035032.JPG

ゆっくり、のんびりとしたブルートレインの旅。
一晩寝て起きたら目的地。電車旅の醍醐味のひとつ。

営業距離511.2㎞と、最も短い寝台特急「北陸」。
急行「能登」とともに、3/12に出発駅を発車する列車がラストランとなります。
ご興味のある皆さま、まだ間に合いますよ。


<今回の陸たび>
12/28 寝台特急 北陸 金沢-上野
1/2   寝台特急 北陸 上野-金沢
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 8

埼玉に住む電気機関車好き

初めまして、私も2月3日上野発と4日金沢発に最初で最後の寝台特急北陸に乗車します。廃止が決まり急きょ乗ることにしました。北陸が人生初の寝台特急であります。もう今から楽しみにしています。もうそぐ能登と共に長い歴史と伝統に幕を閉じてしますのが寂しいです。では、また。
by 埼玉に住む電気機関車好き (2010-01-09 05:18) 

J3

>埼玉に住む電気機関車好きさん

コメントありがとうございます。
これから乗車ですか、うらやましいです(笑
人生初ならばなおさら楽しみですね。
実質日帰りだと思いますが、金沢も楽しんできてください。

by J3 (2010-01-10 12:41) 

サットン

ブルトレの優等生とも思われた北陸も廃止とは。全廃近しという感じですね。初ブルトレが北陸だけに感慨ひとしおです。
そのうちに復活運転なんてやるんでしょうけど(笑)
by サットン (2010-01-11 00:18) 

J3

>サットンさん
新幹線開業までは、と思われてましたが・・・

初ブルトレは確か「はやぶさ」でした。
全廃近し・・・乗れるうちに乗っておいた方がよさそうですね。
by J3 (2010-01-11 11:03) 

後輩T

こんばんは。お元気そうで何よりです。
共通の先輩W氏は相変わらず、楽しんでるようで、これまた何よりです。
こちらも負けずに楽しい一年を過ごそうと思いますよ。

by 後輩T (2010-01-12 21:15) 

J3

>後輩Tさん
いや、先輩Tさん(汗
お久しぶりです。

なんだかんだとあっという間に時間が過ぎていきます。
仕事はさておき(笑、違う土地での生活は心持ち次第で楽しめますね。
冬到来で、ロングドライブはめっきり減ってしまいましたが、
隙あらばと妄想に耽ってます。

先輩W氏は相変わらず楽しんでいるようで、何よりですね(笑
by J3 (2010-01-13 22:19) 

マサ

北陸管内発売の「東京速達回数券」6枚綴3ヶ月有効で年間4から5シートのべ6年間そのほとんどを特急北陸で使用してきました北陸号のヘビーユーザーです。1年の内1ヶ月を北陸の車内で過ごした計算になります。おかげさまでだいたいの車掌さんのお顔とお名前が一致します。当然ですが北陸号は上野と金沢から同日出発しますので同編成が2列車存在します。私はこれに花子と太郎と勝手に名前をつけて今日は花子か「こんにちわ」と心の中で挨拶してました。最近では遠目でもどちらか区別がつきます。廃止が決まってから鉄道ファンがたくさん乗っていただいております。わたしも3月の運行終了まであと1往復する予定です心から「おつかれさまでした」とお礼を言うつもりです。
by マサ (2010-02-01 15:31) 

J3

>マサさん
いよいよあと1ヶ月ですね。
最近、大雪で運休も多く、楽しみにしていた方は残念ですね。。。
by J3 (2010-02-07 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。