敦賀市「中華そば 一力」 [酒・グルメ]

P1095091.JPG
鉄郎が実に旨そうにラーメンをすすってます。

北陸の玄関口「敦賀」。その駅前の屋台が発祥の「敦賀ラーメン」。
強烈な個性などはないものの、知る人ぞ知るご当地ラーメンです。

その中でも屈指の有名店「中華そば 一力」へ。屋台からの創業50余年を数えます。
昼間は地元の方、観光客などで行列が出来ています。
しばらくご無沙汰ですが、新横浜ラーメン博物館のご当地ラーメン出店のトップバッターを飾った店でもあります(期間限定ですでに閉店)。
P1095087.JPG

トンコツと鶏ガラスープがベースの醤油味。デフォルトで黒コショウがかかっているのが敦賀ラーメン流のようです。初回はコショウの辛さが際立ちましたが、2回目はそれほど気にならず。
中華そば(大盛)¥850、満足のボリュームです。
P1095084.JPG

敦賀は鉄道の町でもあります。
そんな縁で松本零士の「銀河鉄道999」を街おこしに活用しています。
駅前にも「銀河鉄道999」のモニュメントがいくつも並んでいます。

鉄郎の好物はビフテキとラーメンとか。
そういえば、どこかの星でラーメン大好き小池さんにそっくりな人物が登場していた気がします。
ということで、お土産用ラーメンのパッケージは冒頭の写真のとおり。
どんぶりの柄までしっかり「一力」です。

小難しいラーメンが多いこのご時世、賛否あると思いますが、
ふとまた食べたくなるクセになる旨さです。
「中華そば 一力」

敦賀へ向かう北陸道。熱いラーメンが旨いはずです。
いま、窓の外はさらに吹雪いてます・・・
P1105090.JPG
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

サットン

ラーメンと松本零士、敦賀最強のタッグって感じです。
私は以前「ヤマトスイーツ」を買いました。ただのスイートポテトでした。
能書には敦賀とヤマトの関わりについて長々と書かれていましたが、もう忘れました(笑)
by サットン (2010-01-14 16:20) 

うに

こってりスープで 体の芯まで温まりそうですね~(^^)
by うに (2010-01-14 23:16) 

下総弾正くま

ブログご来訪&nice! ありがとうございます。

先日、急きょ北陸方面へ旅に出ました(理由は言わずもがな^^;)が、やはり行き帰りの列車以外は全然無計画だったので、いつかまたリベンジでそちらへ行こうと思っております。

その時は、敦賀も回って濃厚なラーメンを頂きます(^皿^)
by 下総弾正くま (2010-01-15 01:01) 

J3

>サットンさん
999にヤマト、町おこしが巧いのか、どうなのか。難しいところですね。
ただ、このパッケージでなければお土産までは買ってないと思います(笑

by J3 (2010-01-16 21:19) 

J3

>うにさん
実は見た目ほどこってりではないのですが、
本当に温まりました~
by J3 (2010-01-16 21:23) 

J3

>下総弾正くまさん
こちらこそありがとうございます。

言わずもがな、ですね(笑
上越経由、米原経由、ルートが色々あり、走る列車も様々ですので、
またぜひどうぞ。

by J3 (2010-01-16 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。