今宵の一本(早瀬浦) [日本酒(福井)]

P3085848.JPG
こちらに来る以前、「早瀬浦」といえば、とにかく辛口の酒、という印象しか持っていませんでした。

今週、行きつけの酒屋に久しぶりに。
ガラスケースを物色していると、すでに顔見知りとなった店主から「にごり酒お好きですよね?」との質問が。「もちろん」と回答すると、奥の倉庫から取り出したるは「早瀬浦」の滓酒。

本数限定で在庫は残りわずか、店頭からは下げていたとのこと。
とある書籍で目にし、気になっていた一本。ありがたく頂戴します。

若狭美浜の海に若狭鯛。ブルーの瓶とラベルとのバランスがいい感じです。
P3085845.JPG
■「早瀬浦 純米滓酒 浦底」(福井・三宅彦右衛門酒造)
カテゴリ   純米酒
原料米    山田錦、五百万石ほか
酵母     協会9号、7号ほか
精米歩合   55%
日本酒度   +9
アルコール度 17

720ml    ¥1,735
独断評価  ★★★

「浦底」は、純米系(純米酒、特別純米酒、純米吟醸酒)の滓を集め、純米生酒にブレンドしたもの。

最初は上澄みをいただきます。無濾過生酒の味わい、そしてそこに若干のにごり感。
P3115872.JPG
続いて滓を絡めて。米の旨みがより強く感じられます。
早瀬浦のイメージと、日本酒度+9という表示で辛い酒を想像していましたが、さにあらず。
旨さが勝り辛さはあまり感じません。味の変化を楽しめる一本。見つけたら是非どうぞ。
P3085847.JPG
菜の花、新じゃが、するめの一夜干し+しじみの赤だし。極楽です。
新しいフォルダ (5)4.jpg
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今宵の一本(白岳仙) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。