郡上八幡ドライブ [陸たび]

P4176496.JPG
土曜日、天気は午後に向け快方の予報。
下道でふらりと行ける範囲へのドライブへ。

今回は訪れたことのない岐阜・郡上八幡へ向かいました。
何の下調べもしていませんが、この土日が「春まつり」。
日中はこども神輿が練り歩いていましたが、夜が本番のようです。
P4176406.JPG

水のまち、町中には水路が多く走っています。
P4176423.JPG
P4176426.JPG
P4176506.JPG
湧水「宗祇(そうぎ)水」、名水100選の第1号。
P4176442.JPG
飲用水の段に魚が泳いでいました。
P4176438.JPG
P4176411.JPG
P4176504.JPG

郡上八幡のまちを貫く吉田川。
P4176417.JPG
P4176403.JPG
P4176401.JPG

町中から徒歩15-20分ほど、小高い丘の上に聳える郡上八幡城へ。
P4176452.JPG
P4176454.JPG
予報どおり、見事に晴れ、深い青空に白壁が映えます。
P4176487.JPG
P4176466.JPG
P4176479.JPG
1933年(昭和8年)に再建された4層5階の木造建築。木造再建城としては日本最古とのこと。
道理で木製の階段が軋みます。天守からは郡上八幡の町を一望できます。
P4176477.JPG
P4176478.JPG

町中に立派な酒蔵があったため、1本買ってみました。
P4176502.JPG
P4176511.JPG

■岐阜・平野本店「積翠 本醸造原酒」
カテゴリ   本醸造酒
原料米    -
酵母      -
精米歩合   -
日本酒度   -
アルコール度 18

300ml    ¥950
独断評価  ★★★

久しぶりの本醸造。原酒ではありますが、これは燗で美味しい酒です。冷や(=常温)も○。
冷酒はおそらく△かと。

郡上八幡が日帰り圏内。思えば遠くに来たもんです。

<今回の陸たび>
走行距離:215.8km/運転時間:4.5h/平均燃費:13.6km/L
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 10

ばん

良い街並みですね、行ってみたくなりますネ。
by ばん (2010-04-19 09:15) 

J3

>ばんさん
コメントありがとうございます。
以前からよく聞く町でしたが、想像に違わず穏やかな町並みでした。

by J3 (2010-04-19 22:12) 

syncro

こんにちは、いつも楽しく拝見しています j3さんのブログへたどり着いた
のは偶然audiの同車種・同色・(冬用?ホイルも全く同じ)・内装はちょっと違うのですが  まるで自分のクルマが旅をしているようで いつも きれいな写真を見て心地よい時間を 過ごしています  宜しくお願いします。
by syncro (2010-04-20 17:09) 

プースケ

こんばんは(^_^)
水もきれいで、満開の桜も綺麗ですね♪♪
天守閣から町並みを眺めてみたいです。
by プースケ (2010-04-20 19:29) 

J3

>syncroさん
コメントありがとうございます。
内装までバレてますか、外装いい色ですよね(笑

時間とその他諸々の許す限り、色々なところを走り続けたいと思います。
今後もお立ち寄りください。
by J3 (2010-04-21 23:08) 

J3

>プースケさん
こんばんは。
眺望、良い天気も手伝いすばらしかったです。
日帰りどころか半日ドライブですが、リフレッシュできました。
by J3 (2010-04-21 23:19) 

こぎん

家からはかなり遠くて、全く行けない圏なのですが、
昨年の秋に初めて訪れて、いい町だな~と思いました。
お城に桜・・・似合います!!
郡上踊りの時は、すごく賑わうのでしょうね。


by こぎん (2010-04-22 08:04) 

J3

>こぎんさん
コメントありがとうございます。

想像を裏切らない良い雰囲気の町でした。
城と桜と青空も見事。

徹夜躍り、すごいんでしょうね~

by J3 (2010-04-22 23:27) 

da-kura

ブルー・ピンク・ホワイトのコントラスト、美しい!
by da-kura (2010-04-29 19:01) 

J3

>da-kuraさん
ありがとうございます!
by J3 (2010-04-29 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。