北海道ドライブ【北海道最南端・最西端編】 [陸たび]

P5016944.JPG
函館の朝は「朝市」から。
まだ足が動く透きとおる活イカ。肝も違和感なく食べられます。

豪華な朝食のあとは、さらに南下すべくドライブスタート。

今回のグランド・ツーリングの目的は北海道外周一周走破完了。
過去2回の遠征で宗谷岬、知床、納沙布岬、襟裳岬など、北海道の外周路はほぼ走破。
走り残していたのは渡島半島のみ。

今回はその渡島半島一周が目的。
道北のサロベツ原野を突き抜ける一本道や、道央のパッチワークを走るアップダウン、
道東の木々・湖の間を走る一本道など、“これぞ北海道”という道は多くなく、
ひたすら海岸線を走る、どちらかと言えば地味なツーリングです。

そんななかでも端っこ好きには重要なポイント、北海道最南端「白神岬」。
P5016952.JPG
ドットとkが欠けていますが、本州とわずか19.2㎞の距離です。
ちなみに本州との最短地点「汐首岬」(17.5km)も通過しましたが、簡単な看板があるだけでした。
P5016948.JPG
P5016955.JPG

日本最北の城下町「松前」。
P5016961.JPG
P5016969.JPG
P5016982.JPG
桜100選、様々な種類の桜が並びます。
が、今回、桜前線とともに北上、の予定が津軽海峡で追い越してしまったようです。
この日から「桜まつり」開催でしたが、ご覧のとおり。
P5016972.JPG

江差沖の「かもめ島」。奥尻島方面を望みますが、あいにくの曇天・・・
P5017005.JPG
P5017001.JPG
鴎島灯台。
P5017013.JPG

そして、2つ目の重要ポイント、北海道最西端「尾花岬」。
陸上から到達するルートはまだなく、道路建設中。地図よりも建設が進み、もう少し近づけるものと思っていましたが…
P5017023.JPG
やむを得ず遠くから。最も左が尾花岬。中央のコンクリの塊が上の写真のトンネルです。
一応到達と見做し、北海道の「東西南北端」走破完了です。
P5017032.JPG

この日は、少し戻り、ひらたない(平田内)泊。

5日目の運転時間:約5.0h/走行距離:268.1㎞

もう少し続きます・・・
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 4

da-kura

透明なイカ!
新鮮そのもの!
by da-kura (2010-05-08 09:48) 

J3

>da-kuraさん
普段のイカとは、歯ごたえが全然違いますね。
本当に旨いです!
by J3 (2010-05-09 00:18) 

S_S

ご訪問&niceありがとうございました♪

北海道を回られていたんですね~
今年は、桜の開花も遅れてしまい
色気の無いGWになってしまいました^^;

by S_S (2010-05-14 08:53) 

J3

>S_Sさん
こちらこそありがとうございます。

桜、1週間の違いでしたね。。。
満開の桜、楽しませていただきました!

by J3 (2010-05-15 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。