さぬきうどんや巡り [陸たび]

PB069683.JPG
さぬきうどんを喰らいに、3度目となる四国上陸を果たしました。
@高松空港


過去2回の訪問で8軒のうどんやを巡っていますが、今回は4軒。
うち新規開拓は2軒のみとなりました。

■八十八庵(初)
1軒目は初訪問。四国霊場八十八箇所札所の八十八番札所「大窪寺」門前にある、
その名も「八十八庵」。
お遍路さんだけでなく、この店を目当てに訪れている人も少なくないようです。
PB069646.JPG
PB069642.JPG
名物「打込みうどん」¥800
大根、里芋、人参、豚肉、あげなどが入り、みそ仕立ての煮込みうどん。
さぬきうどんでの煮込みは初めて。
結願後に食べればまた格別でしょうが、そうでなくとも美味しくいただきました。
山椒がピリッと効いて大人の味。
PB069645.JPG

さぬき市多和兼割93-1

大きな地図で見る

小縣家
続いてはしょうゆうどんの元祖「小縣家」。4年半ぶり2回目の訪問。
PB069687.JPG
しょうゆうどんを注文すると目の前におかれる大根とおろしがね。
これをすりおろしながら到着を待ちます。
PB069689.JPG
「しょうゆうどん小」¥450
すだちと醤油でさっぱりと。これぞ、さぬきうどん。
PB069694.JPG

まんのう町吉野1298-2

大きな地図で見る

■やまうちうどん(初)
3軒目は初訪問。なかなかわかりづらいところにあります。
昼時は行列ができるようですが、朝9時台ということもあり、すんなり入店。
ただ先客多数、また続々と来店客が。
PB079750.JPG
PB079760.JPG
「しょうゆうどん大+げそ天」¥300+¥100
薪で沸かす大釜で茹でられる手打ちうどん。感動まではいかないものの安さと味に納得。
PB079757.JPG

まんのう町大口1010

大きな地図で見る

■おか泉
2年半ぶり2回目の訪問。昼時となってしまったため、30-40分ほど待つことに。
PB079769.JPG
看板メニューの「ひや天おろし」¥945
麺はツルツルシコシコ。
そして天ぷらは、いわゆるさぬきうどん屋の天ぷらとは一線を画する料理屋のそれ。
衣も美味しいのです。前回も同じ注文でしたが、鉄板です。待つ甲斐あります。
PB079777.JPG

宇多津町浜八番丁129-10

大きな地図で見る

さぬきうどん、モノにもよりますが、安い早い旨い。
日本が誇るファストフード。ごちそうさまでした。

うどん以外のネタはまた後日。
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 8

kuwachan

四国で行ったことのあるのは高知だけ。それもクラブの合宿で(^^ゞ
さぬきうどん、つるつるっと美味しそうですね。
by kuwachan (2010-11-08 00:04) 

wata

カテゴリーが「陸たび」となってますが、ヒコーキで行ったんですか?
私も先月四国へ行きましたが、行き当たりばったりに入ったうどん屋はあまり旨くありませんでした(涙)。

by wata (2010-11-09 23:29) 

J3

>kuwachanさん
四国も大人になってから楽しさがわかる土地ですね。
現地でのうどん、一食の価値ありです!

by J3 (2010-11-10 00:04) 

J3

>wataさん
カテゴリーのご指摘、さすがです(笑
小松-高松便なぞございませんので、もちろんクルマです。

空港は近くを通ったため立ち寄りました。
誘導灯の下を一般道が走るなかなか珍しい立地で面白い写真が
撮れそうなスポットでした。

行き当たりばったりのような驚きの発見は望めませんが、
口コミやガイドブックはやはり参考になりますね。
by J3 (2010-11-10 00:15) 

プースケ

こんにちは(^_^)
うどん三昧の旅ですね~どれも美味しそう♪♪ うどん
好きなので色々食べてみたいです(*^_^*)
by プースケ (2010-11-14 12:37) 

J3

>プースケさん
さぬきうどんや巡りは味だけでなく、目立たぬ店を探す宝探し的要素があって楽しいですよ^^是非一度!
by J3 (2010-11-21 22:46) 

平光 英司

讃岐うどん巡り新人です。
小縣家さんのしょうゆうどん、いいですね。
行きたいです。
by 平光 英司 (2014-04-30 19:34) 

J3

>平光さん
コメントありがとうございます。
小縣家さんのしょうゆうどん、シンプルながら旨い一杯です!
by J3 (2014-05-11 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

白山麓ドライブ讃岐ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。