讃岐ドライブ [陸たび]

PB069638.JPG
うどんや巡りは後付け、香川へは、地元凱旋を果たした
先輩を訪ねるために向かいました。

@大窪寺の大いちょうを望む


朝5時15分、濃霧のなか出発。
途中1時間ほどの長めの休憩をはさみつつ、約4時間半後に淡路島到達。
鳴門付近のオービスを通過してすぐのしげみに、白黒のクルマが潜んでいました。
PB069626.JPG

紅葉が始まっていそうなルートをリサーチした結果、引田ICで高速を降り、K40、R377へ。
その途中にある八十八番札所「大窪寺」。
PB069658.JPG
PB069660.JPG
PB069653.JPG

その後、R193で塩江を経由。
うどんや2軒と空港を訪れたあと、初日の〆は「こんぴらさん」へ。
PB069706.JPG
785段を登りきったところの「本宮」とそこからの讃岐平野の眺め。古いお札の返納も済ませました。
さらに538段の「奥社」へは以前訪問しているため今回はパス。
PB069711.JPG
PB069707.JPG

参道口にある金陵酒造。
PB069738.JPG
PB069716.JPG
PB069734.JPG
PB069737.JPG

昔話に花が咲く、というよりは互いの現状について情報交換をしつつ、
北陸と四国の地酒のビンが空いていきます。
PB079742.JPG

翌朝はもちろんうどんが朝飯。
その後、最後のひとっ走りに坂出方面へ。八十一番札所「白峰寺」付近から瀬戸大橋方面を望みますが、かすんでいてイマイチです。
PB079764.JPG
さらに、五色沼スカイラインは残念ながら五里霧中。
PB079768.JPG

往路は淡路・鳴門経由。復路は瀬戸大橋、そして西宮辺りからの渋滞を嫌い、
舞鶴若狭道経由で帰宅。
PB079779.JPG

近くなったとはいえ、1泊2日の往復で約1,000km。なかなかの走行感でした。
あと1日欲しいところです。

1日目の運転時間:約7.5h/走行距離:469.1㎞
2日目の運転時間:約6.5h/走行距離:490.0㎞

<備忘録>
小浜西IC~敦賀IC間 一般道1h15min
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 2

kuwachan

イチョウの色付きが見事ですね!
by kuwachan (2010-11-15 01:11) 

J3

>kuwachanさん
間近では上手く収まらないほどの大きさ。見事なイチョウでした。
by J3 (2010-11-21 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。