帰京フライト [酒・グルメ]

P6221765.JPG
忙しかった6月も終わりました。本日で北陸3年目に突入です。

先日、久しぶりに飛行機を使って帰京。都内ホテルと実家で宿泊。
東京自体は3週間ぶり。朝は爽やかですが、日中は暑さ、夜は暗さを感じます。

東京を後に帰宅。暗い東京よりよっぽど暗いことを再確認しました。
このぐらいでいいのかもしれません。


さて、東京で仕入れてきた泡盛を使い、今シーズンの梅酒第1弾を仕込みました。
梅は福井県産「剣先」。小ぶりですが、梅酒用に最適な品種とのこと。
P6121752.JPG
泡盛は、ここ数年の試行錯誤の中では一番の当たりである瑞泉の古酒。
P6121758.JPG

【泡盛ベース】瑞泉 熟成古酒 青龍(30度)×氷砂糖
青梅  1000g
氷砂糖  600g
泡盛  1600ml

数年前のように、まろやかで旨い具合に出来上がることを期待して、数ヵ月後を待ちます。

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 2

プースケ

こんにちは(^_^)
梅酒を自分で作られるのですね~♪♪たまに酒造
などで梅酒に漬けた後の梅を買います。美味しくて
ほろ酔い気分になります。瑞泉の古酒はとても
美味しい梅酒ができあがりそうですね(*^_^*)
数ヶ月後を楽しみにしています~☆
by プースケ (2011-07-02 08:01) 

J3

>プースケさん
梅酒あとの梅ならばいくらでもお譲りできます(笑

プロがつくる梅酒が美味しいのはわかるんですが、
梅雨時期のイベントとして楽しんでます。
数ヵ月後のご報告をお待ちください(笑
by J3 (2011-07-05 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。