能登半島一周ドライブ【前編】 [陸たび]

P7021801.JPG
週末、決して早起きとは言えない起床時間ですが、天気も持ちそう、
ということで、未踏エリアの能登半島一周へ。


お約束の千里浜なぎさドライブウェイ。
能登半島、ここから先が未踏エリアです。
P7021773.JPG
BBQをする人、海水浴をする人、波打ち際にクルマを停め、皆さん思い思いに過ごしています。
P7021775.JPG

能登空港。
函館、高松もそうでしたが、クルマで通ってもついつい寄ってしまうポイント。
民間旅客機が見当たらず、寂しい風景でした。
P7021790.JPG

能登半島の先端付近、珠洲にある見附島(通称:軍艦島)。圧巻です。
P7021806.JPG
見附島至近の見附茶屋「能登丼」。とある方のblogで見て以来、いつか食べに行かねばと。
今回実現しました。能登牛のたたきを、にんにくの効いたタレで。旨い!
想像よりも小さいドンブリでしたが、満足です♪
P7021794.JPG

曲がるところを間違えてたまたま発見した「宗玄酒造」。珠洲にあることは知っていましたが、こんなところに。市内の酒屋で買えばいいか、と思っていましたが、偶然蔵元で。ラッキーです。
中田ヒデも昨年来ていたようです。写真が飾られていました。
P7021818.JPG

大きな地図で見る

過去の受賞蔵は全国いくらでもありますが、こちらは今年度、
平成23年度全国新酒鑑評会金賞受賞。
P7021816.JPG
宗玄、こちらに来てから知った地酒ですが、濃厚旨口で自分好み。
酒屋ではあまり見かけない無濾過生原酒を2本購入しました。
P7021814.JPG

奥能登のワインディングロード。こうでなくちゃ。
P7021841.JPG

能登半島最北端の禄剛崎灯台。
P7021832.JPG

国指定名勝「白米の千枚田」。日本海に沈む夕日とともに写真に収めたいところです。
P7021859.JPG

この日は輪島泊。輪島の猫。
P7021868.JPG

夕食はせっかくなので地物の寿司を、ということで、この辺りでは一番人気?の
「輪島寿司処 伸福」へ。
P7021870.JPG
うなぎ酢、うざくですね。輪島の地酒とともに。
P7021871.JPG
地物にぎり。生さば、あじ、生げそ、のどぐろ、ひらまさ、甘エビ、クエ、ずわいがに、能登牛の牛とろ、あわび・・・あまりに旨い生さば、牛とろを追加。至福のひとときです。
新しいフォルダ (2).jpg

朝市のまちの、夜景。
P7021886.JPG
P7021889.JPG

この日の運転時間:約5.5h/走行距離:315.9㎞
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 8

kuwachan

おはようございます。
もう随分前になりますが、私も車で能登1周をしました。
東京から白馬、能登半島の先端、金沢の3泊だったのですが
かなり大急ぎでそれぞれゆっくりと見ることができませんでした。
長谷川等伯のゆかりの地である七尾市とかゆっくり訪ねたいです。

by kuwachan (2011-07-04 06:51) 

wata

見附丼は私も喰ったことがありますが、単なる「タタキのせご飯」と思いきや、なかなか凝った造りで実においしくいただきました。
能登丼は全部で60種類以上あるそうですので、是非とも全制覇をお願いします(笑)。


by wata (2011-07-05 21:39) 

J3

>kuwachanさん
先端はランプの宿のでしょうか?
そう大きくはない半島ですが、短期間では足りないですよね。
夏の北陸も良いですよ~是非またゆっくりお越しください。

by J3 (2011-07-05 22:07) 

J3

>wataさん
見附丼、wataさんのBlogを見て、喰ってきました(笑
能登丼、多くの店が味を競っているようですね。
あと“数杯”は食したいと思います(笑


by J3 (2011-07-05 22:10) 

ぼんぼちぼちぼち

うざく こういう切り方は珍しいでやすね
上品な感じがしやすね。
久々に食べたくなりやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-06 19:45) 

J3

>ぼんぼちぼちぼちさん
確かに、この切り方は初めてで、驚きました。
味は、旨かったですよ~
暑い夏に是非どうぞ
by J3 (2011-07-08 01:00) 

kuwachan

こんばんは。
ご名答です(^^ゞ1度泊まれば十分ですね(笑)
by kuwachan (2011-07-10 22:10) 

J3

>kuwachanさん
遅くなりましたm( )m
今回、細い道を通り、先端まで行ってきました。
そのお宿を上から眺めたところでした(笑
結構なお代がかかるようで。。。感嘆しておりました。
by J3 (2011-07-16 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

帰京フライト今日は札幌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。