沖縄フライト【後編】 [空たび]

PA223211.JPG
2日目は高速を使わず、国道58号線をのんびり北上。
@瀬底ビーチ

ドライブのお供、ドリンクも沖縄色。
PA223171.JPG

まず向かったのは読谷の「やちむんの里」。
PA223154.JPG

やちむんとは焼き物のこと。青空のもと、登り窯の煉瓦が映えます。
PA223157.JPG
いくつもの窯元が存在し、それぞれに特色があり、なかなか楽しめます。目移りも・・・
PA223159.JPG
PA223164.JPG
PA223151.JPG
5匹目はこちらで。
PA223163.JPG
ガラス工房も。
PA223167.JPG
PA223169.JPG

続いてこちらも初訪問「真栄田岬」
この日は風が強く遊泳禁止。波がなければ泳げる、ということです。
PA223173.JPG
PA223175.JPG
PA223180.JPG
残波岬や万座毛もいいですが、ここも絶景です。
PA223184.JPG

昼飯のため、さらにのんびり北上。沖縄そばの町を名乗る本部町へ。
まずは中山そば。
PA223195.JPG
「中山(ソーキ)そば中」、全体的にさっぱりとした味わいで安心できる旨さ。
PA223192.JPG

少し休憩ののち、ハシゴします。。。

過去2回は満車のため断念した、このあたりでも屈指の人気店、山原そば。
13時半過ぎということもあり、行列もわずか。
PA223200.JPG
「ソーキそば小」、見た目の通り甘辛いしっかりとした味付けのソーキが絶品。
麺とだしと合わせ、いや~旨い!納得の一番人気。
PA223198.JPG

食後は瀬底島でのんびり。瀬底大橋(島側より)。
PA223216.JPG
その橋のすぐ下でもこの碧さです。本部富士も望めます。
PA223222.JPG

さらに島の奥へ。瀬底ビーチ。
PA223204.JPG
白砂の絶景ビーチ。伊江島の伊江城山が望めます。日頃のいろいろを忘れます・・・
PA223206.JPG

今回はここまでで戻ります。沖縄自動車道で南下し、この日はコザ泊。
PA223235.JPG
1次会。やっぱりオリオン生!
PA223231.JPG
2次会。泡盛カクテルなぞ。
PA223240.JPG
3次会。お約束の〆。宮古そば愛「宮古そば小」。
この日3杯目、このたび4杯目の沖縄そば。あ~旨い。
PA233246.JPG
PA233245.JPG

あっという間の3日目、那覇に戻りぶらぶらと。
首里城近くの「瑞泉酒造」。泡盛としてはもちろん、梅酒の仕込み酒として愛飲してます。
PA233248.JPG
PA233255.JPG
PA233259.JPG

最後の沖縄メシは、有名なステーキ専門店「ジャッキーステーキハウス」へ。
こちらも過去ご縁がなく初訪問。
PA233273.JPG
テンダーロインステーキM、1,900円也。
店内の表示を見る限り、オージービーフのようです。ヒレならではのやわらかさ。
味付けはほとんどなし、若干の塩コショウ?テーブルには「ドリームNo.1ステーキソース」や塩コショウが。そのステーキソースは神戸のもの。ケチャップ系の味が強く個人的にはイマイチ。
肉の旨みを引き出す塩コショウがおすすめです。独特の雰囲気含め一食の価値あり。
PA233266.JPG

那覇空港へのラストラン。
PA233274.JPG
写真からもにじみ出る日差しの強さ。また次のフライトまで・・・
PA233275.JPG

今回の仕入れ。
与那国島の「どなん30度」、酒蔵で買った「瑞泉壺古酒43度」。そして読谷のシーサー。
PB033302.JPG
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 6

プースケ

こんにちは(^_^)
海辺の景色に癒やされますね~、数日のんびりしていたら
疲れが取れそう♪ やちむんは色々特色があり、ブルーも
欲しくなります。そばもたくさん食べられましたね(*^_^*)
山原そばはぜひ訪れてみたいです♪♪
by プースケ (2011-11-06 16:28) 

muk

あいからず貴殿のチョイスする旅先はセンスが良く
ブログで見ているだけでもうらやましさが増します。

良いたびしてますね。

みやげ話を期待しています。では。
by muk (2011-11-07 20:53) 

J3

>プースケさん
もう少し長くのんびりしたいところでした。
山原そば、美ら海水族館のついでにでも是非どうぞ!
by J3 (2011-11-09 21:18) 

J3

>mukさん
相変わらずの食い飲み道楽です(笑

また年末お会いしましょう!
by J3 (2011-11-09 21:20) 

かまぼこ

本部へのそば巡り、素敵です!私も次回はいくぞー!目指すは”そばじょーぐー”。
by かまぼこ (2012-09-11 15:37) 

J3

>かまぼこさん
コメントありがとうございます。
本部のそば街道、最高ですよ^^

ここに限らず、どの店も個性があり、そば巡り、ホントに楽しいですよね~
by J3 (2012-09-15 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。