福島ドライブ【喜多方ラーメン編】 [陸たび]

P4085048.JPG
福島といえば、コレですね。


いくら運転好き、と言えども翌日帰るのはちょっとツラいところです。
ということで、福島連泊。2日目の宿は喜多方に取りました。

福島駅前。前夜の宴会も駅前でしたが、地元の若者と思しき集団で街はにぎわっていました。
P4084979.JPG
P4084980.JPG

福島市を後にし、会津地方へ。会津地方はまだ冬が残ってました。

磐梯山SA。
P4084983.JPG

そして猪苗代湖。
猪苗代湖.JPG
P4084985.JPG

喜多方に宿を取ったのは言うまでもありません「喜多方ラーメン」を喰らうためです。
昨年6月以来10カ月ぶり。ついこの間来た感じがします。

喜多方ラーメンの基本は醤油ベース。そしてコシと縮れの特徴がある平打ち熟成多加水麺。
ただ、麺の太さは様々、そして塩ベースの味もあるなど、店によってその味と見た目は千差万別です。

気休めの黒烏龍茶1Lを手に、食堂巡りスタートです。

【天高盛】
まずは喜多方駅よりも手前(南)にある「天高盛(てんこもり)」。
いったん通り過ぎたものの、何かを感じ入ってみることにしました。

これは食べ終わった後撮った写真ですが、時間は13時頃。
食べている間に、スープが無くなったのか、のれんが外され、ただの民家のようです。
P4085004.JPG
P4085001.JPG

らーめん¥500
化学調味料不使用のスープ。その色とは異なりかなりのあっさり味。
常連さんが「濃い目で」と注文するのもうなずけます。
一杯目にふさわしい、これぞ喜多方ラーメンという一杯。
P4085002.JPG
ねぎの新鮮さも印象に。
天高盛.JPG

【食堂なまえ】
続いて夕方前に2杯目を。
P4085050.JPG
P4085043.JPG
極太手打ちラーメン¥520
こちらも透き通ったキレイなスープ。とんこつと鶏ガラベースとのこと。チャーシューは見た目通りの味。
P4085046.JPG
この極太手打ち麺が絶品。まあ旨い。表面はツルツル、噛めば弾力。そして小麦の甘み。
この麺、また食べにきます!
P4085048.JPG

そして、蔵のまち喜多方の夜が更けていきます。
P4085074.JPG

さあ、朝です。朝ラーです。

【坂内食堂】
宿から徒歩5分。午前7時半の坂内食堂。
フランチャイズでも有名な「坂内・小法師」の総本山。3度目の訪問です。
P4095081.JPG
P4095085.JPG
P4095089.JPG
支那そば¥600。とんこつベースのスープ。
P4095086.JPG
喜多方といえば、コレ。落ち着きます。。。
「坂内」も旨いんですが、やはり本店の味は異なります。わざわざ食べにくる価値あり。
P4095088.JPG

次回は坂内食堂隣の「松食堂」に行きたいと思います。


最近、¥700、¥800あるいはそれ以上というラーメンが多いなか、
安くて旨い喜多方ラーメン。あっぱれです。

つづく。
nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 6

kuwachan

おはようございます。
もう随分前のことですが、裏磐梯山へ行った時に喜多方にも行きました。
お写真を見ていて店構えから、私は坂内食堂で食べたような気がします。
蔵の風景が懐かしいです。
by kuwachan (2012-04-15 11:01) 

プースケ

こんにちは(^_^)
喜多方ラーメン美味しそうですね~☆ ラーメン巡りも
楽しそう♪♪ ぜひ食べてみたいと思います(*^-^*)
by プースケ (2012-04-15 23:06) 

よっちゃき

こんにちは、スカイパークでお目にかかった、、、というよりはすれ違った(笑)46M3のよっちゃきと申します。

喜多方ラーメンうらやましいです!絶対食べて帰ると誓って福島に乗り込んだのにもかかわらず、雪&帰路とは逆方向なので諦めて帰ったヘタレです。

次こそは食べに行きたいと思います!のと、今度はゆっくりご一緒できるといいですね!長時間ドライブお疲れさまでした!
by よっちゃき (2012-04-16 01:08) 

J3

>kuwachanさん
坂内食堂は、有名店・人気店のひとつですね^^
こじんまりとした町ですが、蔵も多く落ち着く
いいところですよね、喜多方。
by J3 (2012-04-19 23:47) 

J3

>プースケさん
九州の方にはなじみがないと思いますが、
札幌、博多と並ぶ日本三大ラーメンだそうです(諸説ありますが)。
博多とんこつの細麺とは対極の極太縮れ麺をぜひ!
by J3 (2012-04-19 23:49) 

J3

>よっちゃきさん
もともと正午到着を見込んでたのですが・・・
ギリギリ間に合ってよかったです。
次回はもう少し皆さんと遊ばせていただきたいと思います!

磐越道では周囲に雪も目立ちましたので、
喜多方ラーメンは次回ぜひ・・・


by J3 (2012-04-19 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。