加賀ドライブ【芸術の秋編】 [酒・グルメ]

PB047017.JPG
食欲の秋、芸術の秋、そして紅葉。
3,4日間かけ、秋を満喫してきました。


まずは食欲の秋から。金曜夜からスタート。

■料理旅館金沢茶屋「割烹つづみ」
金沢駅東口すぐにある料理旅館併設の割烹で加賀料理を。
予約してから知りましたがあの「加賀屋」の系列だそうです。

一品一品美しく、素材、味、こだわりが感じられます。
治部煮のとろみ、これからの季節たまりません。

カードデスクを通じて予約。その特典で1名分無料。とはいえ非常に贅沢な食事となりました。
新しいフォルダー.jpg


翌日土曜は曇天。屋内メインで一日を過ごします。

■「寿し・地もの酒菜 高崎屋」
こちらも金沢駅東口すぐの料理屋。平日ランチで何度か訪れたことがあります。
普段のランチでは高くてちょっと手が出なかった海鮮丼1,680円。酢飯にこれでもかと乗せられた具材は15種以上。色々な味が楽しめます。これは大満足。おススメです。
PB036925.JPG


そして芸術の秋。
全国の人気美術館ランキング1位を獲得した「金沢21世紀美術館」へ。

その近くの茶室にて。
PB036943.JPG
PB036940.JPG
PB036945.JPG
PB036946.JPG
写真撮影可能なのは有名なプールのところのみ。素晴らしさがお伝えできませんが、現地でどうぞ。福井の恐竜博物館同様、大人も子供も楽しめる、ランキング1位もうなずける楽しい美術館です。
PB036949.JPG
有名な「スイミング・プール」
PB036952.JPG
鼻をつまむ人々。
PB036962.JPG
番外編。地下駐車場からの入り口にあるエレベーター。
ワイヤーはなく、油圧式で昇降します。箱の上に何もないのに上昇するのはちょっと不思議です。
PB036926.JPG

21世紀にほど近い石川県立美術館にはパティシエ「辻口博啓」のカフェがあります。
土日は入店待ち必至。のんびり待ちましょう。
PB036970.JPG
サイズは、経験上、過去最小かもしれません。が、味はさすが。
PB036977.JPG

つづく。
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 6

wata

贅沢にも程がありますねぇ・・・。

by wata (2012-11-10 21:50) 

ミスター仙台

J3 さん

訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2012-11-11 09:33) 

kuwachan

行きたくなります~(笑)
by kuwachan (2012-11-11 23:57) 

J3

>wataさん
そうですねぇ・・・。贅沢な食事でした。
祝い事も兼ねていたので、たまにはヨシとします。
by J3 (2012-11-14 18:15) 

J3

>ミスター仙台さん
こちらこそありがとうございます!

by J3 (2012-11-14 18:16) 

J3

>kuwachanさん
またぜひご訪問ください!いまなら蟹も解禁中です(笑
by J3 (2012-11-14 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。