梅酒の季節 [酒・グルメ]

P6091934.JPG
梅酒の季節。

過去の在庫、家飲みで気に入ってもらった方にたまに小瓶で引き取られていきますが、まだまだ豊富。そのため、今年は漬けるつもりはなかったんですが、スーパーで青梅(南高梅)を目にし、手を伸ばしてしまいました。
水洗い、へたを取った青梅。スベスベした手触りは年に1度の心地よい感触です。

過去数年は泡盛ベースが主流。今年はブランデーベースで。サントリーのブランデー「VOバージョン」と「VO+タイのブランデー」の2種。暑い夏を越し涼しくなった頃が楽しみです。
P6091953.JPG
nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 6

プースケ

こんにちは(^_^)
梅酒美味しいですね~、酒造などで時々買います。
ブランデーベースは風味がとても良さそうです♪♪
by プースケ (2013-06-30 19:00) 

kuwachan

梅ジュ―スは好きなのですが、梅酒はちょっと苦手なのです。
おかしいのですが、なぜかそうなのです・・・(笑)
ブランデーベースならOKかも?(爆)
by kuwachan (2013-06-30 23:27) 

Atwight

自分も梅酒を毎年作っています。
少しずつ長期につけているものを残して、数年先への楽しみにしています。
美味しい梅はそのまま食べることができますね。^^
by Atwight (2013-07-01 20:08) 

J3

>プースケさん
プロの梅酒が美味しいのはわかってるんですが
漬けてしまいます。。。
チョーヤのブラックはブランデーベースで美味しいですよ^^

by J3 (2013-07-04 23:58) 

J3

>kuwachanさん
梅酒苦手はあまり聞かないかもしれませんね。
梅ジュース、子供の頃はカルピスと双璧でした。
by J3 (2013-07-05 00:00) 

J3

>Atwightさん
同じく、少しずつ残してます^^
古酒となってるものも美味しいですよね。

砂糖をあまり入れないので梅は1年経ってもシャキッとしてます。
そろそろ取り出すタイミングです。

by J3 (2013-07-05 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

敦賀若狭ドライブエアバスA380搭乗記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。