輪島ドライブ [陸たび]

P2020173.JPG
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
2014年、ようやく始動です。

たび初めは能登輪島から。

まずは、能登半島付け根の外側あたりにある、かほく市の「亀屋」で鴨せいろを。この頃はまだよい天気でした。
P1180775.JPG
P1180774.JPG
9割そば。蕎麦湯も茶色くどろっと美味でした。
P1180773.JPG

目的は白米千枚田のライトアップ。1年ぶりですが、駐車場が拡張、土産物屋も立派になっていました。
ライトアップがないと、冬の千枚田は寂しいですね。。。
P1180785.JPG
日没とともにじんわりとLEDが発光。
P1180805.JPG
P1180817.JPG
P1180825.JPG
徐々に色が変化。気温0℃。氷の粒が降り、時折強風という悪天候。写りも悪くなります。
P1180849.JPG
そして黄色に。
P1180850.JPG
P1180851.JPG
P1180314.JPG

18時には撮影終了。
日帰り可能ではありますが、天候も悪く、せっかくなので、ホテルを当日予約しチェックイン。
輪島市内の寿司処「伸福」を再訪。P1180868.JPG
P1180869.JPG
ありきたりではなく、地のものが食べたいのでいつぞやと同じく地物にぎりを地酒白菊純吟とともに。左上ののどぐろが絶品。追加でもう一貫。
P1180876.JPG

輪島はあまり雪は多くないようですが、積りそうです。海からの強風がすごい。
P1180888.JPG

朝いちばんは吹雪いてましたが、徐々に回復へ。
有名な輪島の朝市。8時から正午までのようですが、行くのは10時頃がいいと思います。
朝市だと思って早く出かけると結構寂しい状況です。今回は9時半頃。
P1190894.JPG
雌のずわい漁はすでに終わってしまっていますが、雄はまだまだシーズン。
P1190912.JPG
酒蔵の甘酒で温まります
P1190911.JPG
輪島塗。お高いです。。。
P1190905.JPG

輪島は能登空港からばアクセス至近。羽田から是非どうぞ。
nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 6

pooh

こんばんは(^_^)
白米千枚田のライトアップは綺麗ですね♪
地物にぎりとても美味しそう(*^_^*)
今年もよろしくお願いいたします~☆
by pooh (2014-01-20 21:12) 

kuwachan

冬の能登半島は寒さが厳しそうですが
趣があっていいかもしれませんね。お鮨が美味しそうですし^^
今年もどうぞよろしくお願いします。
by kuwachan (2014-01-20 23:11) 

J3

>poohさん
ライトアップ、去年に続いての訪問でしたが、何度見てもいいですね。
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
by J3 (2014-01-26 22:12) 

J3

>kuwachanさん
能登はいいところです~寿司も思いのほかリーズナブルなのです^^
こちらこそ今年もよろしくお願いします!

by J3 (2014-01-26 22:13) 

beluga

綺麗ですね、一度は行きたいと思っております。
by beluga (2014-01-29 18:49) 

J3

>belugaさん
期間限定ではありますが長い間毎日実施しているのでぜひ一度!
by J3 (2014-02-01 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

IBUTAMA白川郷ライトアップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。