福井ドライブ [陸たび]

P9200265.JPG
9月の週末、午後出発で福井ドライブへ。

北陸道を走っていると、目前をブルーインパルスが編隊を組んで横切ります。
折しも小松基地の航空祭当日。いやー恰好よすぎます。

ちょうど小松に用事があり、高速を降り、車を止めてしばし大空を見上げました。
望遠レンズをもってきていないので標準レンズです。
P9200274.JPG
P9200283.JPG
P9200284.JPG
P9200294.JPG
P9200295.JPG

ちょっとした渋滞に巻き込まれつつ福井へ。
世界三大恐竜博物館と言われる、福井県立恐竜博物館へ。大人でも十分楽しめるスポットです。
P9200335.JPG
P9200338.JPG
P9200339.JPG
P9200341.JPG
P9200343.JPG

この日は福井駅前で1泊。駅前にある「割烹おお田」で福井グルメに舌鼓。
いくら取られるのかわかりませんが、これがお通し。ちゃんとしてます。
P9200347.JPG
さんまは刺身が一番。
P9200351.JPG
油揚げ消費量日本一の福井県。そして越前おろしそば。
P9200352.JPG
P9200357.JPG
いつでも質は割烹、価格は居酒屋。お通し代はタダでは?と思うくらいのコストパフォーマンス。サワー系のメニューが無くなっていたのが残念です。

福井城址お堀沿いに建つアネックスホテル福井へ。
P9200359.JPG
家族経営の小さいホテルですが、雰囲気のある好きなホテルの一つです。
レストラン「二ノ丸グリル」はANAの機内誌「翼の王国」にも載ったことがあります。おそらく「二度目の○○」の記事だったと思いますが。そこでいただく朝食。ビジネスホテルにありがちな簡単なバイキングではないこちら。シンプルながら幸せな気分になる朝食です。
P9210412.JPG

翌日は若狭まで足を伸ばします。7月に舞鶴若狭自動車道の小浜-敦賀が開通し、神戸・吉川から敦賀まで念願の全線開通となりました。
10回以上訪れている、うなぎ「源与門」。以前は敦賀で降りて向かっていたわけですが、すぐ近くの三方ICができアクセス容易になりました。蒸さずに焼く皮がパリッとした香ばしい蒲焼。
P9210367.JPG
レインボーラインを駆け上がり、梅丈ヶ岳へ。久しぶりにリフトに乗ります。
P9210380.JPG
P9210445.JPG
日本海
P9210383.JPG
三方五湖方面
P9210384.JPG
帰路は天気がいいため敦賀から越前海岸を北上。東尋坊に着くころには日本海が赤く染まっていました。
P9210408.JPG
P9210467.JPG
P9210419.JPG
P9210427.JPG


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。