遅ればせながら [酒・グルメ]

P7080111.JPG
7月も中旬に突入する今日この頃ですが、遅ればせながら梅酒を漬けました。

諸事情により6月中は漬けることができず、今月に入ってから漬けようと。
が!どこを探しても青梅が売っていません!!

想定されたことですが、シーズンも終わり、もはや扱っていないようです。
何軒もスーパーを回りましたが、かろうじて売り場が残っていても、
売っているのは保存容器とホワイトリカー、氷砂糖ぐらい。

今年は漬けられないのか!?と焦りつつネットを検索。
やっとまだ売っているところを発見しました。

結局、はるばる「青森県」からお取り寄せ。
無事漬けることができました。

おととしは「ブランデーベース+氷砂糖」の1種、昨年は泡盛「瑞泉青ラベル25度+氷砂糖」
の1種でしたが、今年は3種。

①沖縄Ver=泡盛(久米島の久米仙30度)+波照間島産黒糖
5月に波照間島で購入した黒糖を活用。
噂どおり黒糖使用の場合は濁ります。どうなることやら。
P7080112.JPG

②ジンVer=ジン(ボンベイ・サファイヤ47度)+氷砂糖
香港空港のDuty Freeで購入したジンを活用。
甘さ控えめのスッキリとした味わいに?
P7080114.JPG

③日本酒Ver=日本酒(福井・南部酒造場「花垣」20-21度)+氷砂糖
通常の日本酒ではエキスの抽出に難があるため、梅酒専用の原酒を活用。
P7090122.JPG

度数も素材も異なる3種。
秋以降が楽しみです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

贈答品金沢散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。