京都観光フリーきっぷの旅【清水寺編】 [陸たび]

PC064044.JPG
日がすっかり落ちた頃、最後の目的地「清水寺」へ。
今回京都を訪れたのは、夜の特別拝観がこの日で終わってしまうためです。

仁王門と三重塔の間を青い光が貫きます。

夜の拝観は18時半からということでしたが、1時間前でも開門を待つ行列ができていました。
この時点で足は棒のようでしたが、しばらくすると期せずして早めの開門。

拝観券をすでに購入していたため、行列とは無縁でスルッと入ることができました。
まだ人気が少ないうちに、シャッターを切ります。

青い光線と三重塔
PC064038.JPG
奥の院より舞台を望みます。
三脚は使用不可ですが、一脚としてならOK。わざわざ持ち歩いた甲斐がありました。
PC064020.JPG
PC064029.JPG
舞台の下より。
PC064030.JPG

宵闇に浮かび上がる世界遺産に足の疲れも忘れ、しばし見とれました。
いやー、来てよかったです。

参拝を終え清水坂を下ると、参拝券を求める長い行列が続いていました。
PC064046.JPG

今回も最終目的地である清水寺を後にし、京都駅のクリスマスツリーを眺め、
0番線ホームからの「特急サンダーバード」で帰路に。
京都滞在約12時間の日帰り旅、終了です。
PC064049.JPG
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

wata

ライト・アップされた清水寺、実にイイ雰囲気です。
しかし、いつの間にやらマイクロフォーサーズなE-P1って感じですねぇ。
転勤生活、謳歌しすぎです(笑)。

by wata (2009-12-11 23:46) 

J3

>wataさん
ライト・アップ、実に幻想的な風景でした。

身近に撮りがいのある自然が多いのでこちらに来てすぐ購入。
普段から持ち歩き易い点を考慮しマイクロフォーサーズなコレになりました。

いや、こう見えて(?)、日々胃が痛いんです(笑
by J3 (2009-12-12 00:50) 

アールグレイ

初訪問です。ブログサーフィンでこちらにたどり着きました。よろしくお願いします。京都好きです。今年も行ったのですが、夕方には京都を発ちました。だからこの写真には心ひかれます。
by アールグレイ (2009-12-12 21:33) 

J3

>アールグレイさん
ご訪問ありがとうございます。

いいですよね~、京都。今回はこのライトアップを目的に行ったたため、
朝から晩まで歩き回り、最終のサンダーバードで帰宅しました。

また違う季節のライトアップも見てみたいですね。
by J3 (2009-12-12 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。