タイ訪問記【アユタヤー観光編】 [空たび]

P2135384.JPG
初日の午後は、現地の半日ツアーで世界遺産「古代都市アユタヤー」へ。
1350年から1768年まで417年間続いた長期王朝です。

集合場所のホテルから1BOXカーに揺られること約1時間。道中は移動の疲れもあり爆睡。。。
ただ、制限速度が何㎞/hか知りませんが、飛ばしすぎで怖いです。。。

アユタヤー、かなりの広さでとてもすべて回ることはできません。
申し込んだツアーでは、5つのワット(寺院)を巡ります。
P2135502.JPG

■ワット・ヤイ・チャイモンコン
初代国王が1357年に建立した寺院。1592年に20代目の国王が立てた高さ72mの塔が有名。
P2135391.JPG
塔からの眺め、多くの坐仏が並びます。
P2135401.JPG
P2135388.JPG
P2135379.JPG
高僧の蝋人形。いまにも動き出しそうなほどリアルです。
P2135382 - コピー.JPG
涅槃(ねはん)仏。涅槃は仏の死の状態を指すとのこと。ただし、本当の涅槃仏は蓮の花を枕にするとのことで、それ以外のものはその直前の状態を描写しているようです。
子供の頃、映画「ビルマの竪琴」で初めて見て以来、映画やTVで見たことはあっても実物は初。思わず「おぉ」っと声が出ます。
P2135367.JPG
P2135368.JPG

■ワット・マハータート
1374年、3代目の王によって建立された寺院。
P2135448.JPG
現存する塔はかなり斜めってます。
P2135415.JPG
最も大きな塔はすでに崩れ去っていました。
P2135438.JPG
その崩れた塔を模して造られたクメール式のとうもろこし型の仏塔が、遠くの違うワットに望めます。
桜のような花も。
P2135434.JPG
菩提樹の根に覆われる仏頭。木の成長により年に1cmほど高さが上がっているそうです。
失礼な話ですが、デジカメを向けると、しっかり顔認識しました。。
P2135431.JPG

途中、エレファント・キャンプで象乗り体験。
乗ってしまうとそうでもないですが、やっぱりデカいし、怖いです。ああっ、人が!
新しいフォルダ (4)1.jpg
P2135470.JPG


■ワット・プラ・シー・サンペート
1491年に完成したアユタヤー王室の守護寺院。15世紀に建てられた3基の仏塔が有名。
P2135477.JPG
P2135485.JPG


■ウィハーン・プラ・モンコン・ボピット
1603年に安置されたタイ最大の黄金仏が有名。
P2135486.JPG
P2135487.JPG
P2135492.JPG
タイはリスも多いようです。
P2135475.JPG


■ワット・ロカヤスタ
高さ5m、長さ28mの涅槃仏。
P2135495.JPG
こちらは蓮の花を枕にしている本当の涅槃仏です。
P2135498.JPG


帰路も爆睡。車内からの眺め、夕日を浴びる高層ビル(マンション?)群。
P2135506.JPG
解散場所からはBTS(スカイトレイン)で帰宅@トンロー駅
P2135510.JPG


正確な気温はわかりませんが、30℃超は間違いなし。
さえぎるものは何もなく日差しも強く注ぎます。汗だくです。
11月から2月は乾期で最も観光に適した時期だそうです。
他の季節はどんなんだ・・・

夜、焼き肉屋で飲んだビール(シンハ)が最高に旨かったことは言うまでもありません。
早朝から行動した長い初日が終わりました。
P2135519.JPG
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。