北海道ドライブ【札幌~室蘭~復路フェリー編】 [海たび]

P5047370.JPG
今回のたびの目的であった北海道外周一周はほぼ完了。

毎日異なる温泉に浸かり、そして何より好きなだけハンドルを握り、
アクセルを踏み続けられる幸せな日々も終わりです。

ジャンクフード系も多数であった今回のたび。
陸上最後の朝食はホテルプランの無料サービス。バイキング、洋食、和定食から和定食をチョイス。やっぱりお粥ですね。。。
P5037203.JPG

同じくホテルのレイトチェックアウトを利用し、朝食後は腹ごなしに徒歩で旧北海道庁へ。
建物内に入れることを初めて知りました。資料室等ひと通り見て回った後は駅ビルで土産物の物色。重かろうがデカかろうが関係ないのがクルマたびのいいところです。
P5037212.JPG
P5037225.JPG
P5037235.JPG
P5037224.JPG

最後の北の大地を味わうようにのんびりと過ごしていたら昼前です。
チェックアウト後は札幌市内の酒蔵「千歳鶴ミュージアム」へ。
P5037254.JPG
目的は日本酒ではなく、すみれの味噌ラーメン。美味しい。。。
P5037249.JPG

後ろ髪をひかれつつ札幌を後にし、新千歳空港を経由して初日にパスした室蘭・地球岬へ。
駐車場待ちの車列が。世の中も連休中であったことを思い出します。
P5037263.JPG
P5037270.JPG
測量山頂から望む室蘭市街。
P5037284.JPG
登別温泉近くの俱多楽湖畔。
P5037311.JPG

苫小牧市内の温泉施設で温泉、食事、仮眠、温泉と時間を調整し、苫小牧東港へ。
今回のフェリーは「あかしあ号」。
「2004年就航。16,810総トン、全長224.8m、幅26.0m、出力42,800kw、航海速力30.5ノット。 旅客定員820名。車両積載数:トラック158台・乗用車66台。日本のカーフェリーとしては最も長い全長をもつほか、2009年現在就航している日本のカーフェリーでは航海速力がもっとも速い(出典:wikipedia)
P5037317.JPG
ターミナルビルは混雑していました。
P5037332.JPG
帰路は1等が取れなかったため、S寝台に。
2等寝台よりもプライベートスペースが充実。これも楽です。コンセントがないのが痛いです。
P5037342.JPG
P5037339.JPG
そして出航。
P5037350.JPG
P5047352.JPG
P5047380.JPG
P5047365.JPG

復路は予定通り21時間の航海。
船上からの夕日で、今回のグランド・ツーリング、終了です。
P5047372.JPG

7日目の運転時間:約5.5h、走行距離:282.8km
8日目の運転時間:約1h、走行距離:63.6km

このクルマでは最後、かもしれませんが、北海道への上陸はまたいつか・・・
乗り物酔いにはめっぽう弱いのですが、やめられません。
高速1,000円もいいですが、カーフェリーの海たびにはまた違った歓びがあります。

★今回の総運転時間:約29h、総走行距離:1,545km、船内滞在時間:約57h


■これまでのグランド・ツーリング
2004年9月 北海道ドライブ  日本最北端「宗谷岬」編 2,100km
2005年9月 九州ドライブ   本土最南端「佐多岬」編  3,128km
2006年3月 四国一周ドライブ 「さぬきうどん巡り」編  2,309km
2006年9月 北海道ドライブ  本土最東端「納沙布岬」編 2,322km
2007年6月 佐渡一周ドライブ 「日本最大の島一周」編  1,061km
2008年3月 中国・九州・四国ドライブ 「DISCOVER WEST」編 3,277km
2009年3月 北東北ドライブ  「津軽海峡冬景色」編  2,200km
2009年9月 中国ドライブ   「鳥取・岡山」編 1,169km
2010年5月 北海道ドライブ  北海道外周一周完了編 1,545km★
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。