梅酒仕込み2010 第一弾 [酒・グルメ]

P6137604.JPG
北陸地方も本日梅雨入り。
いやな季節ですが、楽しみな梅酒の季節でもあります。


昨年は青梅の季節ぎりぎりで青森から取り寄せましたが、今年は早速地元梅で。
昨年同様、3種類漬ける予定ですが、今回は第1弾として2種類を。

数年来定番の泡盛ベース。昨年は30度(左)、今年は43度の古酒(右)を使います。
P6137612.JPG

①【泡盛ベース】久米島の久米仙 古酒(43度)×波照間島産黒糖
青梅 500g
黒糖 250g
泡盛 800ml

②【泡盛ベース】久米島の久米仙 古酒(43度)×氷砂糖
青梅   500g
氷砂糖 400g
泡盛  800ml

いまから秋が楽しみです。
P6137617.JPG


昨年の仕込み瓶から取り出した梅酒梅の一部は有効活用でジャムに。
新しいフォルダ (3).jpg

梅肉の裏ごしが手間ですね。。。
梅酒をつけたものと同じ黒糖がまだあったので、砂糖代わりに黒糖で。
見た目はキレイなグリーン、とはいきませんが、甘すぎず黒糖のコクが効いてなかなか美味しいです。

<備忘録>
梅酒梅  500g(泡盛×黒糖)
黒糖   150g
レモン汁 適量

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

シゲル

いいですよね~、梅酒。
実家は毎年漬けていますよ。
泡盛でやったり、黒糖でやるのもありですね。
よく考えたらそういうのをお店で飲んだりしていますし。
提案してみたいと思います。
by シゲル (2010-06-13 20:00) 

kuwachan

うちでは梅干と梅ジュースを作る予定です^^
by kuwachan (2010-06-13 23:35) 

夏炉冬扇

こんばんは。
梅ジャムのタグにて。
梅酒の梅もジャムになるのですね!

こちら娘作の梅ジャム。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2010-06-15 20:33) 

うに

じめじめの梅雨時期は好きではありませんが、
雨もまた大切な天の恵み… と思って
それなりに楽しみを作って過ごそうと思います。
梅酒仕込みですかぁ。いいですね。
美味しい秋が楽しみですね(^-^)
by うに (2010-06-19 20:43) 

J3

>シゲルさん
店でも色々飲めるようになりましたが、自家製には自家製の
良さがありますね。
定番+αで2種類以上漬けるとより楽しめます。
by J3 (2010-06-19 23:55) 

J3

>kuwachanさん
梅ジュース、子供の頃は大好きでしたね~
梅干しもいいですね。まだ仕込みには手が出せませんが・・・
by J3 (2010-06-19 23:57) 

J3

>夏炉冬扇さん
梅酒の梅も風味があって美味しいですね。
こちらは売り物にはなりませんが。。。
by J3 (2010-06-20 00:05) 

J3

>うにさん
梅雨、出かけるのも億劫になりますね。
そんな中の楽しみのひとつです^^
by J3 (2010-06-20 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

海釣り羽田フライト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。