雪吊り [陸たび]

PC120087.JPG
先週、初雪も降り、いよいよあの冬がやってきます。
そんななか、雪吊りを見に「兼六園」へ。

久しぶりの兼六園。団体客も多く賑わっていました。
PC120116.JPG
11月に入るとそこかしこで木々を雪から守る「雪吊り」が。
北陸の雪は重たく、木々の負担となるため、雪吊りをするようです。
雪の多い地域はほかにもありますが、雪吊りはやはり北陸のイメージです。
PC120079.JPG
PC120084.JPG
PC120081.JPG
PC120075.JPG

PC120103.JPG
PC120089.JPG

ついでに、というか、こちらが本当の目的、金沢の台所「近江町市場」へ。
今の時期はやはりカニ。
PC120124.JPG
青タグは石川県産の証。造り物のように見事です。生カニも店頭に並んでいました。
PC120119.JPG
その他の魚介類も豊富。目移りします・・・
PC120120.JPG
PC120121.JPG
特大生ガキをその場でちゅるっと。潮の味がたまりません・・・
PC120129.JPG

セイコガニと殻付きカキ、その他を購入。市場の買い物はホント、楽しいです。
PC120130.JPG
PC120135.JPG
カキは洋食用のステンレスナイフで比較的容易に開きました。
冬の日本海の幸、ごちそうさまです。
PC120139.JPG
nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 3

プースケ

おはようございます(^_^)
兼六園の雪吊りはTVなどでもよく見ます。冬の風物詩ですね♪♪
カニも牡蠣も美味しそう~市場での買い物はとても楽しいですね。
特大生ガキにも見入ってしまいました(*^_^*)
by プースケ (2010-12-15 07:18) 

kuwachan

兼六園は夏に行ったので雪吊りは残念ながら見ていません。
冬の方が風情がありますね。
食べ物を美味しそうですし、行きたくなりますね(笑)
by kuwachan (2010-12-17 23:45) 

J3

>プースケさん
兼六園といえば雪吊り、雪吊りといえば兼六園ですね。
日本海の海の幸、まさに旬です!

>kuwachanさん
雪はそれなりに大変ですが、冬の北陸は魅力ありますよ。
是非どうぞ~
by J3 (2010-12-22 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ソーダサイフォン小布施ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。