焼肉ランチ@芦原温泉 [酒・グルメ]

P1300516.JPG
牛に惹かれて芦原温泉。


明朝には積雪1mを超える見込み。
家に閉じこもっているのもつまらないので、駐車場からクルマを掘り起こしスノードライブに。

北陸道金津ICを降り、観光バスの後ろを走ること10分ほど。
視界がほとんどないなかで芦原温泉街に着きました。
P1300517.JPG

目指すは牧場直営焼肉店「牛若丸」。何回目かの訪問。
満足満腹ランチが食べられます。外観はさておき・・・
P1300527.JPG

さいころステーキ定食¥1,000
P1300522.JPG
塩、黒胡椒、わさびでいただくやわらかいもも肉は絶品。サラダもボリューム大。
P1300523.JPG
サイドメニューの和牛さしみ¥200。この値段で頼まないわけにはいきません。おろしニンニクも◎
P1300521.JPG
店舗内では精肉も販売。和牛牛すじと和牛カルビを購入。
P1300525.JPG
↓牛すじはあす以降に食すべく細切れにし、カレーとして長時間煮込み中。
3時間現在、すでにトロトロです。
P1300539.JPG

せっかく温泉街にきたので日帰り入浴へ@あわらグランドホテル。
芦原温泉では日帰り入浴施設へ行くことが多いのですが、タオル付¥800の看板を見かけ今回はこちらに。この料金で宿泊客気分を味わえるのは悪くないです。
P1300528.JPG

今回の本当の目的は、「金津創作の森」で開催されている「第5回 酒の器展」。
P1300537.JPG
全国+海外から出品された作品の入選作品が並びます。写真撮影禁止のため作品写真はありませんが、陶器、磁器、金属、漆、ガラスなど、あらゆる素材、感性豊かな作品が並びます。
自由に手に取り、感じれらるのも◎。
作品は予約購入可能ですが、これ以上酒器が増えても・・・ということで自粛です。

敷地内にはアトリエエリアも。こんな環境で創作活動に打ち込めばいい作品が生まれそうです。
P1300529.JPG

展示品外、福光屋の一升瓶用のトートバック。
どちらのご家庭でも一升瓶を運ぶケースが多々あると思いますが、活躍すること請け合いです。
P1300534.JPG
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 4

kuwachan

大雪で連日の雪かき、大変なことと思います。お疲れさまです。
このサイコロステーキ定食1000円ですか!
信じられないお値段です。食べたいなぁ~☆
by kuwachan (2011-01-31 13:01) 

プースケ

こんばんは(^_^)
雪の中、お出かけ大変でしたが温泉&食事を楽しまれて
良かったですね~♪サイコロステーキとっても美味しそう。
和牛さしみもリーズナブル、行きたくなりました(o^^o)
トートバックは色合いもよくて素敵ですね~☆
by プースケ (2011-01-31 20:43) 

J3

>kuwachanさん
雪かきは週末メインのためまだましな方です。
定食、普段食べるにはちょっと高いですが、
たまにこれを目的に訪問します。価値ありです^^


by J3 (2011-01-31 22:05) 

J3

>プースケさん
しばらく乗れなくなりそうなので、いいドライブとなりました。

ここ、芦原温泉も雪の影響でキャンセル続出のようです。
是非、越前カニとこのランチを食べにお越しください^^

by J3 (2011-01-31 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

雪②雪③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。