若狭・舞鶴ドライブ [陸たび]

P9252918.JPG
北海道から1ヶ月。そろそろまとまった距離を走りたくなってきました。
ふと思い立ち、若狭・舞鶴ドライブへ。

北陸道を敦賀ICで降り、R27で小浜・高浜方面へ。

Yes,We can
P9252903.JPG

OBAMAで有名な「鯖」を使った鯖カレー@道の駅おばま
P9252904.JPG

絶景のドライブルートと聞く「エンゼルライン」は土砂災害で通行止め。
已む無く引き返します。

若狭一帯は日本一の原発銀座。沿岸部のドライブは、そのまま原発巡りとなります。
大飯原発がある大島半島に渡る「青戸の大橋」。
P9252909.JPG

大飯原発手前から臨む小浜湾。
P9252919.JPG

高浜原発の裏手、K21から望む内浦湾。
P9252926.JPG

舞鶴港(東港)には、海上自衛隊が。
P9252935.JPG

舞鶴港の夕暮れ。日帰りできる距離ですが、この日は東舞鶴で1泊。
P9252932.JPG

少々寂しい東舞鶴駅前。可もなく不可もない居酒屋で軽く飲んだ後、立ち寄ったコチラ「天下一品」。
東京・高田馬場で初めて食べ、「これは無いな」と思って早15,16年。
再びトライしてみました。腰が引けて「ミニ」ですが。
P9252939.JPG

結論「やっぱり無いな」。次食べるとしたら、15、16年後で。
天下一品、そしてベッキーファンの皆さま、大意ございません。
単純に好みの問題なのです。

翌日は海沿いではなくK1小浜綾部線など山中のルートで戻ります。

今回のドライブのメイン。三方のうなぎ「うなぎ淡水」。2回目の訪問です。
P9262950.JPG
三方湖で獲れる天然うなぎのうな重。
以前、この近隣の店で天然うなぎを食べましたが、その際はあまりピンと来ず。美味しく食べられるために餌を食べさせられている「養殖うなぎ」と、生きるために餌を食べている「天然うなぎ」。前者の方が美味しくて当たり前だよな~と妙に納得したこともありましたが、こちらはやはり旨い。
P9262947.JPG
決して厚いとは言えないその身。皮側も身側もパリッと焼き上げられています。脂もしっかりと。
P9262948.JPG

うなぎの後は、鯖街道R303を通り、琵琶湖へ抜けます。
最後の目的地、竹生嶋を醸す「吉田酒造」。一升瓶と4合瓶2本を買い込み、帰路につきました。
P9262953.JPG

■今回の陸たび 
走行距離428.3km/運転時間約9.0h
nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 3

プースケ

こんばんは(^_^)
今回のドライブも景色が良く、美味しそうなものが♪
鯖カレーにうな重も美味しそうですね(*^_^*)
by プースケ (2011-10-02 20:03) 

J3

>プースケさん
相変わらずの食道楽です^^
by J3 (2011-10-03 23:14) 

kuwachan

日本海の夕暮れまた違った味わいがありますね^^
by kuwachan (2011-10-04 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。