元祖バスラーメン [陸たび]

P1074276.JPG
年明けラーメン第2弾は、バスラーメン。
佐賀・からつバーガーのバスを思い出させるカラーリングです。


「函館 元祖バスラーメン」、普段は函館・湯の川温泉周辺で営業しているようですが、
2010年12月の東北新幹線全線開業時のイベントに招かれ営業。

その時から5年間、青森市での営業を許可されたそうで、時折、津軽海峡を渡り、青森市内で営業中とのこと。今回は八甲田丸ファン感謝デーのイベントで食べることができました。

味は塩と醤油。
おススメを聞くと、「塩ラーメンが出ています」と。そうか、函館といえば、塩でした。
P1074339.JPG

あっさりとした旨みの効いた塩スープ。移動販売のものとは思えない完成度。
チャーシューも肉がほどけるやわらかさ。
凝ったスープや全部入りなどのラーメンもいいですが、こういったシンプルなものも〇です。
寒い中のラーメン、美味しゅうございました。ちなみに、提供はバスではなく、八甲田丸船内でした。


積雪量:青森市 100㎝


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 2

プースケ

こんにちは(^_^)
カラーリングはからつバーガーのバスのような
感じですね♪ 塩ラーメン美味しそうです~☆
寒い中で食べると、さらに美味しいでしょうね。
by プースケ (2012-01-09 19:40) 

J3

>プースケさん
やはり!わかっていただけましたか「からつバーガー」^^
by J3 (2012-01-13 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

帰省フライト秋田美人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。