カンボジア訪問記【アンコール・ワット朝焼け&バンテアイ・スレイ編】 [空たび]

P7101005.JPG
カンボジア2日目。5時ホテル発で再びアンコール・ワットを目指します。
連日の4時台起床です。


西日を受けての姿もキレイですが、尖塔の向こう側から昇る朝日も絶景。春分、秋分には尖塔の中央から日が昇るそうです。素晴らしい設計能力です。朝から多くの観光客が朝日を求めて暗いなか集まります。

この日はこれが朝焼け最大。鏡のような水面。足元ではハスの花も咲いています。
残念ながらキレイな朝日、朝焼けは拝めませんでしたが、思い出としては十分です。
アンコール。ワット、またいつか。
P7101223.JPG

いったんホテルに戻っての朝食。カンボジアっぽくなく。至極普通(高評価)。
P7101278.JPG
P7101279.JPG

今回回った遺跡の中でシェムリアップから最も遠く、クルマで1時間強かけて「バンテアイ・スレイ」へ。
小さい遺跡ながら赤色の砂岩と彫刻の数々が印象的な遺跡です。
P7101031.JPG
P7101339.JPG
P7101385.JPG
アンコール・ワットのレリーフも見事ですが、精緻さではここが群を抜いています。
P7101364.JPG
東洋のモナリザと称される有名なレリーフ
P7101350.JPG
P7101359.JPG
P7101368.JPG
P7101371.JPG

その他いくつか遺跡を回り、シェムリアップに戻って昼食。前日のカンボジア料理の評価はイマイチでしたが、このカンボジア鍋料理は美味しかったです。やはり優しい味です。
P7101409.JPG
P7101420.JPG

前日訪れたナイト・マーケット隣接のオールド・マーケット。カンボジアの台所という感じです。
P7101431.JPG
P7101432.JPG
P7101434.JPG
P7101435.JPG
右上など何かわかりませんが、魚のようです。
P7101437.JPG


初回の観光としては、「アンコール・トム」、「アンコール・ワット」、「バンテアイ・スレイ」の3つを押さえれば十分に満足できると思います。その他多数遺跡がありますが、暑い中回ると不謹慎ながらどこも同じように見えてくるので。。。

シェムリアップ空港へ。こじんまりとしたきれいな空港です。トイレなども問題なし。
P7101542.JPG
P7101547.JPG
帰りもプロペラ機です。
P7101573.JPG
P7101576.JPG
今度は夕食。
P7101578.JPG

バンコクに戻り最後の1泊。最終日は市内の雑貨屋ハシゴと最後のマッサージ。
深夜便で帰路につきます。今回はマイルの特典航空券の旅。帰りはANAのビジネス。A380のフルフラットとは雲泥の差ですが。
P7121126.JPG
深夜便の食事は朝食となるためちょっと損した気分ですが、鮭と玄米のおかゆ。これはこれで美味しい。
P7121119.JPG

バンコク、カンボジアのたび、終了です。


<今回の空たび>
小松-成田
成田-バンコク
バンコク-シェムリアップ
シェムリアップ-バンコク
バンコク-成田
成田-小松

nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 4

yukio

素晴らしい遺跡と

おいしそうな食材、

いいですね。
by yukio (2013-08-22 07:09) 

kuwachan

彫刻が圧巻ですね!
ただ、連日4時起きは大変でしたね^^
by kuwachan (2013-08-23 23:25) 

J3

>yukioさん
アンコール・ワット、人気なのには理由がありますね。
市場は活気がありました。
by J3 (2013-08-25 21:31) 

J3

>kuwachanさん
早起きは旅先だからできることですね^^
彫刻は写真では紹介しきれないほど。訪れる価値ありです。
by J3 (2013-08-25 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。