琵琶湖ドライブ [日本酒(滋賀)]

P8050490.JPG
今週火曜、北陸の梅雨明けが発表されました。

天気はそれほどよくありませんが、ふと思い立ち滋賀・琵琶湖へ。
一般道で目指します。

活動エリアが沖縄から北陸に移動したわけですが、
北陸からだと琵琶湖もすぐ。京都も日帰り圏内ですね。
拠点が変わったことで、次のグランド・ツーリングの行き先が悩ましいところです。

途中、そばの里、福井・今庄で「おろしそば」を。
福井、越前では、大根おろし、ねぎ、かつおぶしをのせ、その上からつゆをかけて食べる「おろしそば」が有名なのだそう。そばと言えば、このスタイルを指します。

ここのそばは、コシがあって旨いんですが、その小ささにびっくり。600円也。
P8050508.JPG

敦賀・日本海さかな街で「びっくり丼」を。その小ささにびっくり。1,000円也。
観光バスも立ち寄るさかな街、夏休みシーズンということもあり、平日でもかなり混み合ってました。
P8050511.JPG


本日の目的地は琵琶湖、それよりもそこに浮かぶ竹生島、それよりもその名を冠した
地酒「竹生嶋」を醸す吉田酒造。

ここの生原酒が旨いのです。
ということで、以前から琵琶湖訪問の際には訪れたいと思っていた蔵です。
P8050514.JPG

いそいそと地酒を買い込み、奥琵琶湖パークウェイを通り、帰ってきました。
法面工事等のためか、2車線道路が一方通行に。
つまり対向車は来ません。車線を気にせず快適走行でした。
最後の写真に小さく写る島が竹生島。
P8050532.JPG
P8050535.JPG
P8050526.JPG

北陸、しばらく雨ばかりでしたが、梅雨明け宣言を受け、
いい天気の下、走り回りたい今日この頃です。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

りゅう

今床そば美味しそうです。
北陸だとまた味がちょっと違いそうですね。
by りゅう (2009-08-09 10:47) 

黄昏の線路

遅れましたが、ご訪問頂きましてありがとうございました。
一時期、関西に住んでたので、琵琶湖や福井へはよく遊びに行きました。
おそば、とっても美味しそうですね。ペロリと一気にいけちゃいそうですね^^
by 黄昏の線路 (2009-08-16 23:52) 

J3

>りゅうさん
コメントありがとうございます。
いまさらながらコメントを拝見しました。
大変失礼しました。

こちらに来てそばを食べる機会が激増しましたが、
ほとんどこのおろしそばスタイル。
ざるそばは久しく食べてないんですが、これも、
なかなか美味しいです。一度、ぜひ。


by J3 (2009-09-25 00:15) 

J3

>黄昏の線路さん
いまごろコメントを拝見しました。
大変失礼しました。

そうなんです、ペロリと一気にいけてしまうので、
もう一杯って感じです。
by J3 (2009-09-25 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。