中国ドライブ【鳥取砂丘・大山編】 [陸たび]

2日目は、城崎温泉に向け北上。
前日の久美浜湾と城崎温泉は目と鼻の先ですが、違うルートで向かいます。

城崎温泉で外湯でも、と思っていましたが、想像以上にぎゅっと凝縮した小さな温泉街でした。
宿以外は停められそうな駐車場が少なく、町並みだけ拝見。再訪を誓い、先へ進むことにしました。

竹野海岸、香住海岸、浦富海岸など、絶景が続くK11、R178。

途中にはかの有名な「余部鉄橋」があります。
悲惨な事故も記憶に残っている鉄橋ですが、1912年の完成から約100年、
現在はコンクリート製の橋への架け替え工事が進んでます。

そして“島根の右側”鳥取へ入り、日本三大砂丘のひとつ「鳥取砂丘」へ。
青い空、青い海、白い砂。
砂丘と言うだけあって、かなりの起伏。足を取られながら砂の壁を登りきると、
さらに延々と砂の大地が続きます。冒頭の写真のとおり、強い日差し。
駐車場からの往復を含め1時間弱歩きまわった結果、かなり日焼けしました。

砂丘をあとにし、R9で次は大山方面を目指します。
因幡の白兎で有名な白兎を神として祀る白兎神社。
道の駅「神話の里白うさぎ」越しに、白兎海岸を見つめる白うさぎ。
よっ
ほっ
白うさぎに導かれると拝殿にたどり着くのでありました。

砂丘での砂と汗を流すため、Hawaiへ。スペルミスではなく、鳥取の羽合(はわい)温泉。
道にはシュロが植えられ、南国の雰囲気です。

東郷池を望む「千年亭」の風呂で疲れを癒したあとは、R9をさらに西進。
赤碕駅手前でK30に入り、大山山麓を駆け上がります。
この時点で、福知山から下道のみ約6時間の運転。

北側、香取展望PA付近から望む大山。
さらに登り、スキー場付近より。
西側、桝水高原より。今回のドライブの最西端。
南側、鍵掛峠より。時刻は17時半、強烈な西日。

ぐるっと半周、様々な表情を見せてくれる中国地方最高峰を背に、蒜山(ひるぜん)大山スカイライン
を駆け下り、閉店間際の道の駅「蒜山高原」でお目当てのジャージーヨーグルトを。
贅沢ヨーグルト、おもてなしヨーグルトなど種類が増えていて驚き。
クーラーボックス常備のため、ためらうことなくひととおり購入しました。
「おもてなし…」が以前の通常版のレベルと感じたのは気のせいでしょうか。

蒜山高原の夕焼け。

さて、この日の宿はまだ100km以上離れている岡山市内。先を急ぎます。
米子自動車道湯原ICから山陽自動車道岡山ICまで、数kmの渋滞が2回ほど。
チェックインは21時頃。気がつけば10時間ハンドルを握ってました。

2日目の走行距離:403.4km/運転時間:約10.0h