越前ドライブ【嶺南エリア編】 [陸たび]

PA182503.JPG
2日目は敦賀以南の嶺南エリア。
北陸道を敦賀ICで降り、西のOBAMA方面へ。


まずは腹ごしらえ。飯処を探しつつ走っていたら目的地の三方五湖に到着。
湖畔の「味処よしだ」でイカ丼を。
PA182448.JPG
座敷からは水月湖が眺められます。
PA182446.JPG

三方五湖は「三方湖」、「水月湖」、「菅湖」、「日向湖」、「久々子湖」の5つの湖の総称。
周辺は梅林が多く、梅干しをはじめとした加工品が数多く販売されています。
来年はこのあたりの梅で梅酒を漬けることになりそうです。
PA182454.JPG
PA182460.JPG

標高約400mの梅丈岳を駆け上がる全長約11kmの有料道路「レインボーライン」
左右に三方五湖、日本海を眺められる絶好のドライブルートです。
この日もツーリングのバイク集団ほか、多数集まっていました。
PA182459.JPG
PA182453.JPG

海水浴場が点在する敦賀半島の西側を北上。中でも有名なダイヤ浜、水晶浜あたり。
普段は穏やかで南国のような色の海が広がりますが、低気圧の影響で高波が。
サーファーたちが集まっていました。
遠くに見えるは美浜原発。半島一周できるかと思ってましたが、行く手を「高速増殖炉もんじゅ」に
阻まれUターン。半島中心部の道を通り、東側へ抜けました。
PA182468.JPG

そこに広がるは日本三大松原のひとつ「気比の松原」。
この風景、佐賀・虹の松原を思い出します。今にも「からつバーガー」のバスが見えてきそうです。
PA182474.JPG

千三百余年の歴史を誇る北陸道の総鎮守「気比神宮」。
奈良・春日大社、広島・厳島神社と並ぶ日本三大木造大鳥居が目立ちます。
PA182495.JPG
PA182489.JPG
PA182490.JPG

冒頭の写真は敦賀市内の「日本海さかな街」でのひとコマ。
よく干物を買う店にぶら下がる謎の干物。エイでしょうか?


最後はJR敦賀駅で落としてもらい、金沢行きの特急雷鳥で帰宅しました。
すっかり旅行気分です。
PA182508.JPG
敦賀駅を出てしばらくしたところ、電流切り替えとやらで一時車内の照明が落ちました。
昔の銀座線もこんな瞬間があった事を思い出しました。
PA182511.JPGPA182513.JPG
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

muk

なんだかんだで、異動先でいろいろなことを満喫されている様子。
近いうちにそちらに遊びにいきたいと思います。
by muk (2009-10-23 20:17) 

haru

イカ丼 おいしそーですねって絶対おいしいですねっ^^b
おはるはウニ丼とかイクラ丼よりイカ丼が好きデス 笑。
by haru (2009-10-23 22:14) 

J3

>mukさん
こう見えて胃も痛かったりしますよ(笑
だいぶいろいろと行きましたので、ご案内はお任せください。
是非厳冬が来る前に。
by J3 (2009-10-24 00:19) 

J3

>haruさん
イカのみのイカ丼、あまり食べた記憶がなかったんですが、
大葉、とろろ、特製ダレとあいまって旨かったですよ。
ウニもいくらも好きですが(笑
by J3 (2009-10-24 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。