福井市「食事処 紀伊國屋」 [酒・グルメ]

PB283635.JPG
外観や内装も味のある味処です。

御夫婦で切り盛りする小さな食事処。
店内は古い時計や電話などが飾られ独特の雰囲気です。
PB283627.JPG
PB283629.JPG
献立表も手書きで温かみがあります。
PB283626.JPG

刺身、天ぷらを同時に味わえる「和定食」。
刺身はふくらぎでしょうか。こんな刺身皿が欲しいですね。
PB283632.JPG
天ぷらは料理屋のそれです。衣はパリッと、タネはふっくらと。満足度の高いランチでした。
PB283633.JPG

夜は予約のみとのこと。
これらの料理で地酒を楽しみたいものです。

福井市四ツ井1丁目19-16
11:00~14:00
日曜休


全くの余談ですが、こちらの地方では、「水羊羹」は冬の風物詩。
コタツでみかんならぬ、コタツで水羊羹。
夏場は見かけませんでしたが、寒くなった最近ではスーパーでもよく見かけるようになりました。
「暖房された部屋には絶対置かないでください」との注書きがそれを物語ります。
PB283705.JPG
PB283707.JPG

タグ:水羊羹
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

emu310

いい旅行されてますね。
和定食、お値段も盛り付けもあっさりスッキリ。おいしそうです。
メニューも素適です。
by emu310 (2009-11-29 07:49) 

J3

>emu310さん
ありがとうございます。
外観が気になっていたんですが、入って正解でした。
メニューからもハズレじゃないことが伝わりますね。
by J3 (2009-11-29 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。