沖縄滞在記【コザ~勝連城跡~海中道路編】 [空たび]

PC234439.JPG
那覇バスターミナルから系統90番の路線バスに揺られること1時間半。
待ち合わせの地であるコザ(沖縄市)へ。

半年ぶりに会うメンバーは皆元気で変わりなく。
沖縄の料理と島酒を楽しみつつ、夜が更けていきます。
〆はお約束の「宮古そば 愛」。

映画「涙そうそう」の撮影時、妻夫木聡も足しげく通った(?)という名店。
あっさりしたカツオだしのスープ、沖縄そば独特の風味の麺、やわらかい三枚肉、厚切りのかまぼこ、何度食べても飽きることのない、その旨さ。絶品です。
宮古そば(小)450円
PC234441.JPG

嘉手納基地ゲートに通じる「ゲート通り」とR330の交わる胡屋交差点のツリー
PC224436.JPG

翌日はフリー。何も決めていませんでしたが、未訪問の世界遺産を中心にぶらりと回ることにしました。まずは「勝連城跡」
快晴の空に石灰石の石垣が聳え立ちます。
PC234476.JPG
PC234473.JPG
PC234455.JPG
PC234456.JPG
PC234464.JPG
勝連城跡の頂より望む「海中道路」と「浜比嘉大橋」
PC234461.JPG

その「海中道路」へ。
PC234478.JPG
PC234480.JPG
PC234482.JPG

海中道路中央にある道の駅「あやはし」で、海ぶどう丼に魚の天ぷらをトッピング。
沖縄の魚の天ぷらは鶏のささ身かと思うくらいのしっかりした食感で美味しいですね。
PC234489.JPG

続きます。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。