越前岬 [酒・グルメ]

P1235192.JPG
旅は孤独を味わわせる。と同時に、かみしめる孤独から勇気を培うものだと私はかねがね思うているが、越前岬ほど私に人生を考えさせた場所はないようである。
黒い断崖に風が吹きすさび、その丘に、なぜ、あのような花が咲くのだろう。
黄色い水仙であった。冬の凍て土に花が咲くのだ。こんな断崖はどこにもないのであった。

~水上勉「越前岬」~


ということで、天気の悪い合間を縫い、久しぶりに越前海岸へ。
冬の日本海。以前訪れたときよりも波は荒く、波の華も見られます。
P1235152.JPG
先週末から月末まで水仙まつりが開催されています。
P1235172.JPG
越前岬の断崖の上に、甘い香りの漂う水仙が咲き誇っています。
水仙の無人販売所があるのも、この辺り、この時期ならではです。
P1235171.JPG
P1235179.JPG
越前岬灯台。
P1235196.JPG
P1235198.JPG


日帰り温泉に立ち寄ったあとは、冬の味覚を入手。

タグなしズワイガニ(北海道産)。老舗魚問屋の手により絶妙な塩加減で生から茹でられたカニ。
そのままで、カニ汁で、カニ雑炊で余すところなくいただきます。
P1185141.JPG
P1185142.JPG

あん肝(新潟産)。年末のあんこう鍋ツアーの記憶も冷めやらぬなか、新鮮なものがあったため、あん肝ポン酢(酒蒸し)に。カニとあわせてビバ!プリン体♪
P1165109.JPG
P1175137.JPG
福井では有名な「竹田の厚揚げ」。フライパンで炙り、ネギを乗せ、醤油と石垣島ラー油をかける。
簡単ですが、店で出せるほどの旨さ。
寒いなか、冬の味覚と燗酒が胃に沁み渡ります。
P1235209.JPG
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 4

下総弾正くま

辺り一面の水仙の花…力強さを感じます(^o^)
by 下総弾正くま (2010-01-24 21:54) 

J3

>下総弾正くまさん
雪も積もる土地なんですが、不思議です。

by J3 (2010-01-25 23:16) 

wata

ズワイガニにアンキモですか・・・。
相変らず、やりたい放題ですねぇ。
ちなみに私のお勧めは、Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.です(←何の話だ?)。
by wata (2010-01-25 23:24) 

J3

>wataさん
あ、あれはパンケーキですか?

ズワイガニにアンキモ、総額2,000円のささやかな贅沢です…
by J3 (2010-01-26 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

越前市「そば蔵 谷川」蔵出し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。