越前市「そば蔵 谷川」 [酒・グルメ]

P1155096.JPG
越前と言えば、おろしそば。おろしそばと言えば、武生が発祥。
その武生(現:越前市)にある、以前から気になっていたそば屋へ。

蔵を改装した落ち着いた雰囲気の店内。
大雪&遅い時間ということもあり、他にお客さんはいませんでした。
P1155098.JPG

席からの眺め。美しい庭園ですが、雪に埋もれてます。
こちらでは3,4年ぶりの大雪。国道や主要な道路は除雪や融雪がありますが、一本脇道に入ると路面はボコボコでしっかり握っていないとハンドルを取られます。今週のとある日は慣れない雪かきを2時間ほど。今朝もクルマを出すのに一苦労。身体が痛いです・・・
P1155103.JPG
「おろしそば」と迷った挙句、温かい「にしんそば」に。
辛み大根のおろしと一片のゆずが風味をぐっと引き立てます。
P1155106.JPG

福井県丸岡産の玄蕎麦を低温貯蔵し、一日分を石臼で手挽き。
つなぎを使わずに手打ちした十割蕎麦、太目で蕎麦の実も視認できます。
食べ応えのあるしっかりとした味わいのそばでした。

他に客はいませんので、ご主人と色々とお話を。
ご主人は脱サラして自宅敷地内の蔵を改装しこの店を開店されたとのこと。

「夜、そばで地酒をやりたいですね」とお伝えしたところ、
還暦を機に、夜の営業を取りやめたとのこと。残念です。
昼のそばと地酒もやぶさかでないですが。

このあたりのそばに違わず、量は少なめ、価格はちょっと高めでした。
再訪します。次回はおろしそばを。

「そば蔵 谷川」


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 6

サットン

武生って今は越前市ですか。
最近、頭の中の地図が混乱状態です。
by サットン (2010-01-18 18:17) 

イーピー

雰囲気ありますね。行きたいです。
by イーピー (2010-01-18 21:44) 

J3

>サットンさん
「越前市は武生市と今立町が合併し、平成17年10月1日に誕生しました」(越前市HPより)だそうです。

やっぱり「武生」って言ってしまいますね。
by J3 (2010-01-19 23:28) 

J3

>イーピーさん
広い民家の敷地内の蔵。雪も手伝い、いい雰囲気でした。
ぜひどうぞ~
by J3 (2010-01-19 23:33) 

da-kura

おろしが良い感じ・・・
by da-kura (2010-01-23 20:41) 

J3

>da-kuraさん
ホント、おろしが良い感じでした(笑
by J3 (2010-01-25 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

敦賀市「中華そば 一力」越前岬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。