今宵の一本(翠露) [日本酒(長野)]

P3225930.JPG
現在、北陸以外の地酒は入手しづらい状況のため、帰省のついでに、いくつか仕入れてきました。


以前からの行きつけ、東京・多摩の「小山商店」、全国的に有名な酒屋です。
久しぶりの訪問に、胸躍ります。
暗いガラスケースに眠る商品に目移りしましたが、定番の1本を買ってきました。

■「翠露 純米吟醸 中取り 袋しずく 生酒」(長野・舞姫酒造)
カテゴリ   純米吟醸酒
原料米    雄町100%
酵母      MK-8
精米歩合   49%
日本酒度   +2
アルコール度 15~16

720ml    ¥1,680
独断評価  ★★★★☆


名前を聞いただけで垂涎ですが、ブルーのボトルにシンプルにデザインされたラベルもキレイです。
大吟醸並みの精米歩合49%で、味はこれぞ吟醸酒という華やかな吟醸香に雄町の旨み。ボトルもキレイですが、味も実にキレイです。
居酒屋のツンと香る普通酒で日本酒嫌いになった方に是非飲んでいただきたい、そんな銘柄です。
新しいフォルダ2.jpg

先週高速で素通りした諏訪湖周辺には「真澄」、「御湖鶴」、「麗人」といった銘酒を醸す酒蔵が点在しています。翠露の舞姫酒造もそのひとつで、過去何度か訪問していますが、前回は3年前でした(左下)。
もうすぐ7年に1度の諏訪大社の「御柱祭」がはじまります。お近くをお訪ねの際は是非どうぞ。
残りの1枚の写真が埋まらないため、あまり関係ないですがオススメのつまみ木戸食品の「ほたて塩焼」を。りんごたまり醤油使用でやわらかく食べ応えあり。詳しくは文字をクリック。
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 2

男前ツアー

なんかさらさらしたイメージが浮かびました。だけどスムーズに飲めると飲みすぎますね。
by 男前ツアー (2010-04-03 23:04) 

J3

〉男前ツアーさん
そうなんです。さらさら、でも味はしっかり。
あっという間に空いてしまいました・・・
by J3 (2010-04-10 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

帰省ドライブ嶺南ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。