嶺南ドライブ [陸たび]

P4035968.JPG
長かった冬も終わり、春の訪れを感じるようになってきました。
久しぶりに小浜あたりの嶺南エリアへ。

最初の目的地は、京へ鯖を運ぶ鯖街道の最初の宿場町「熊川宿」。
P4035978.JPG

宿場と言えば木曽路。妻籠や馬籠、奈良井といった宿場を知ってしまっているとその規模の違いにちょっとがっかりしますが、比べるものではありません。
鯖寿しの看板がならではです。静かで雰囲気のある町並みが保存されていました。

その熊川宿からほど近い名水百選「瓜割の滝」。
あまりの冷たさに浸けていた瓜が割れたという逸話の残る清冽な水場です。
P4035982.JPG
P4035995.JPG
P4036018.JPG
P4036023.JPG
P4036020.JPG

下道で戻る途中の敦賀港にはフェリーターミナルがあります。随分立派な新日本海フェリーのターミナルビル。ここから東北、北海道方面への航路が伸びています。
P4036043.JPG

敦賀から越前岬方面へ伸びる「しおかぜライン」にて。
日本海と夕日を左手に北上。素晴らしいドライブルートです。
P4036048.JPG

このあたりの桜は咲いていて5分咲き、2,3分咲きがほとんどです。来週が本格的な見頃かと。
そんななか、海岸沿いの温泉施設前の桜は8分ほど咲いていました。
P4036058.JPG

本日の夕日。
例のごとく、沈む夕日を露天風呂で眺めながら唸り声を漏らし、今回のドライブ終了です。
P4036070.JPG
P4036078.JPG
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 2

muk

あいかわらず、まめに続けているね。
感心です。

こちらは、1月からストップ状態です。仕事での
ストレスからPCに向かう機会が極端に減ったため。

いつも楽しく読ませてもらってます。
by muk (2010-04-06 22:55) 

J3

〉mukさん
最近は撮った写真を残すため、という感じですが、
自分の場合は、仕事でのストレスが、外出とPCへ向かう機会を増やしてます(笑
by J3 (2010-04-10 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今宵の一本(翠露)夜桜巡り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。