沖縄滞在記【嘉手納基地潜入編】 [空たび]

P7208304.JPG
乾いた58号線を 南へ君と飛ばしたあの日~♪

名護の夜を楽しんだ翌日、杉山清貴「OKINAWA IN MAY」をBGMに聴きながら、
国道58号線を南下します。

お約束の万座毛。いつ来ても同じ姿です。
P7208306.JPG
P7208293.JPG

昼飯は残波岬もほど近い「花織そば」へ。
P7208345.JPG
デカい貝類が豊富に入った海人そば。沖縄そばを使ったちゃんぽん的なもの。
魚介豊富で旨いんですが、罰ゲームかと思うぐらいの量でした・・・
P7208346.JPG

北谷町のサンセットビーチで太陽を浴びながらしばし、ぼぉ~と。
P7208362.JPG
P7208353.JPG
沖縄の、夏の空。
P7208368.JPG

基地関係者の友達の先導で、極東最大の米軍基地「嘉手納基地」にいよいよ潜入。
関係者の同行があれば入場可能です。
コザ側のゲート。右手のオフィスで、免許証、車検証等を提示し、入場を申請します。
P7208471.JPG

今回はレンタカーでそのまま進入。NEW PASSOです。
P7208450.JPG
基地内の道路は非表示。
P7208464.JPG

前回の潜入時にはまだなかったBXというショッピングセンター。
海外も含め米軍基地内のショッピングセンターのなかで延べ床面積最大とか。
ケータイの販売店も入ります。
P7208458.JPG
TV番組含め、アメリカって感じです。
P7208457.JPG
その後寄ったスーパーでは、デカいスーツケースを持ってきたことをいいことに、
スライスされたSPAM(これは便利)やスタバのコーヒー、日用品などを大量購入。
海外スーパーでの買い物のように見るものみな珍しく楽しい時間でした。
もちろん米ドル会計のため、円高のメリットもしっかり享受。海外旅行気分を満喫です。
P8268797.JPG

その後はしばし基地内をドライブ。
交差点では赤信号でも青信号側に注意しつつ左折OK(日本ならば赤点滅ってとこでしょうか)。
アメリカに行ったことはないですが、同様のルール(現地は右折OK)とか。慣れません…
P7208463.JPG
P7208462.JPG

沖縄で広大な土地を占有する米軍基地。ない方がいいのは当然。
ただ、基地内で働く日本人も多く、また、基地近隣の商店も軍人が居てはじめて商売として成り立っているところもあったり。

僕らが話をするのは若い人が中心ということもあり、そのほぼ全員が「基地があってもいい」という考え方。「早くなくなって欲しい」と口にする人はいませんでした。
もちろんほんの一部の意見ですが。

言うまでもありませんが、沖縄の基地問題、簡単ではありません。
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 2

kuwachan

真夏の日差しの下の沖縄の海は最高!
この沖縄そば美味しそうですね。トッピングが私好みです☆
by kuwachan (2010-08-29 11:23) 

J3

>kuwachanさん
海人そば、ちゃんぽん風でおいしかったですよ~
沖縄の日差し、紫外線はさておき、最高ですね!
by J3 (2010-09-03 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。