カキ三昧 [日本酒(石川)]

P1150461.JPG
この週末は能登のカキ祭りにでも、と思っていましたが、連日の雪・・・


遠出はあきらめ、近場で生ガキやイカを入手してきました。
カキは小麦粉をまぶしてキノコとともにガーリックバターで炒め。風味付けはナンプラー。
見た目はイマイチでも間違いない味です。
その他多数はカキフライに。こちらも想像どおりの味です・・・旨い。
イカは立派なワタがあったため「イカわた鍋」に。
新しいフォルダ (3)3.jpg

日本酒は2種。一つは小布施仕入れの「碧漪軒」。
カキフライの油をさらっと流してくれます。

もう一つは珠洲出身の方から「旨いから飲んでみて」と薦められながら、なかなか飲む機会がなかった「宗玄」を初めて。濃厚な生原酒、これまた濃い「イカわた鍋」との相性◎
口に含んだときの香りは、しばらく口にしていませんが、同じく石川の「遊穂」を彷彿とさせます。
コストパフォーマンスの高い1本です。

■「宗玄 生原酒」(石川・宗玄酒造)
原料米   五百万石/能登ひかり/餅米
精米歩合   65%
日本酒度   ?
アルコール度 19~20

720ml    ¥1,155
独断評価  ★★★☆


最近は毎日雪模様。明日も暴風雪の様相。
しばらく遠出はできそうもありません。。。
nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 3

kuwachan

美味しそうな牡蠣ですね!
ギュッとレモンを絞って、チュルっと食べたいです(笑)
カキフライも大好きです。
by kuwachan (2011-01-15 22:54) 

プースケ

おはようございます(^_^)
プリップリの牡蠣とっても美味しそう♪♪イカわた鍋も
お酒が進みそうですね(o^^o) このところ毎週末、
雪が降るのであまり遠出できません。私も近場に
出かけて美味しいものをGETしたいです。
by プースケ (2011-01-16 07:47) 

J3

>kuwachanさん
カキ、美味しいですよね~
子供の頃は何が美味しいんだか全くわかりませんでしたが(笑

>プースケさん
そうなんです、進んでしまうんです(笑
九州も雪が多いですね~
近場で工夫して楽しみましょう!


by J3 (2011-01-19 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

帰省&忘年会@四谷三丁目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。