泡盛三昧@那覇 [空たび]

代休が取れました。マイルもわずかですがあります。
そしてアップグレードポイントの消化のため、沖縄へと飛びました。

@関西国際空港

季節はLシーズン、しかもマイルキャンペーン中で10,000マイルで飛ぶことができました。
しかし、予約は数日前、空席に余裕があるはずもなく、
往路は関空から、復路は神戸空港着というフライトとなりました。

関西往復フリーきっぷで「サンダーバード」と「はるか」を乗り継ぎ、ちょうど一年ぶりに関空へ。途中、強風で湖西線経由から米原経由に変更。30分ほどの遅れでしたが、相当な余裕を持って出発していたので、問題はありません。

ランチは関空のフードコート内の「ぼてぢゅう」で、ねぎ塩モダンを。
到着後の「オリオン生」を楽しみに、機内ではシャンパン1本でおとなしく。

フライトスケジュールの都合上、那覇到着は夕方。
この週末の沖縄は曇天続き。それも承知で、雪がなく20℃前後の気温、というだけで御の字です。
最低気温マイナスの続く今日この頃。着て行ったダウンジャケットをスーツケースに畳みこみ、ホテルへと向かいました。

県庁前駅と美栄橋駅の中間あたりにある、居食屋「甚兵衛」へ。
島らっきょうの塩漬け、海ぶどう。旨くない海ぶどうを出す店もある中、ここの海ぶどうは新鮮。
「ソーミンチャンプル」、「ミーバイの煮つけ」、「豆腐よう」など沖縄料理とともに泡盛を。
「瑞泉 古酒」を皮切りに、調子に乗って「琉球王朝」のボトルを。2人で1本強。
ついつい飲んでしまいました。

近場の「すばや」で〆の「三枚肉そば小」を。
「甚兵衛」→「すばや」というコースを何度辿ったでしょうか。間違いのない味です。

居食屋「甚兵衛」
「すばや」

沖縄の町、料理の独特のにおい。