沖縄滞在記【日ハムキャンプ編】 [空たび]

P2190608.JPG
沖縄2日目。レンタカーで北を目指します。


韓国球団含め14球団がキャンプを張る沖縄。
「持ってる」ひとにあやかるため、名護へ。
@名護市営球場


大きな地図で見る

毎朝貼りだされる「本日の練習」。
事前調べ通り、この日は国頭村の球場で紅白戦。1軍選手も皆国頭へ。
P2190607.JPG

ぶらっと球場一周。海のすぐ近く。曇天ですが気持ちいい風と音、そして匂い。
P2190610.JPG

名護から40分ほど北上し国頭村へ。
P2190700.JPG
@くにがみ球場
P2190688.JPG

大きな地図で見る

紅白戦の先発ダルビッシュと中村投手(奥)。
P2190660.JPG
196cm、デカい。
P2190658.JPG
ブルペンの投球をしばらく見ていましたが、ミットに収まるときの音が他の投手と違う・・・
新しいフォルダ (4)2.jpg

吉井コーチも。
P2190664.JPG
達っちゃん!
P2190663.JPG

紅白戦の1回が終わったころ、入口に何やら人が集まる気配が。
何かあるな、思い行ってみると・・・

何だ、木田投手か・・・という笑いが起きます。
P2190671.JPG

おぉ!斎藤佑樹。
P2190674.JPG
別メニューかと思いきや、あとで報道で知りましたが、この日は腹痛を“持っていた”ようで、この後病院送りに。26日の初登板では1イニング無失点とか。今後も色々と言われ続け、また、どこまで通用するのかわかりませんが、頑張って欲しいものです。
P2190675.JPG

紅白戦。中田も。
P2190686.JPG

ファンサービスする木田投手。いい方じゃないですか。
P2190689.JPG

球場をあとにし、南下。
特に行き先を決めていませんが、高校の修学旅行で訪ねた「東南植物楽園」へ。
沖縄によく来ていたころに一度は再訪を、と思っていましたが、なかなかその機会なく。いよいよ・・・

ところが、入口が閉鎖・・・昨年末で休園とのこと。皆、美ら海行きますよね・・・
思い出の地、ちょっとショックです。

@道の駅かでな
P2190701.JPG

各地でのキャンプ、沖縄マラソンにより、ホテル手配が難航。
コザのホテルを望んでましたが、已む無く北谷のホテルに。そこからの眺め。
P2190710.JPG

約束をしていた在沖の友達にホテルまで迎えに来てもらい、飲みの場所、コザへ。
嘉手納基地近くのゲート通りは過去最高かと思うくらいの米国人の数。
比率的には、米国人8:2日本人。ペイデイ(給料日)後かと思いましたが、聞いてみると週明け月曜が、初代大統領ジョージ・ワシントンの誕生日休日とのこと。つまりは土日月の3連休?でしょうか。休日前に飲みに繰り出すのは万国共通のようです。

中央パークアベニュー。
P2190712.JPG
懐かしの行きつけ居酒屋で「残黒」と「ゴーヤチャンプル」。
昔話と近況報告に花が咲きます。
P2190718.JPG
かじきの刺身。
P2190716.JPG

〆は「宮古そば愛」で、宮古そば小を。やっぱりコレです・・・
P2200723.JPG
1時を回っていますが、お客さん多数。写真を撮れるのは食券機ぐらいでした。
P2200724.JPG

@那覇空港
P2200730.JPG
フライト先は神戸空港。初めて向かう空港、どうにも「帰る」という感じがしませんが、2泊3日の短い現実逃避、終わりです。
P2200734.JPG
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 2

プースケ

こんばんは(^_^)
沖縄の旅♪楽しく拝見しました。斎藤佑樹投手はぜひ頑張って
ほしいです!ゴーヤチャンプルや、かじきの刺身も美味しそう♪
沖縄旅行は1度だけ行ったことがあり、また行きたいです。
by プースケ (2011-03-01 22:01) 

J3

>プースケさん
斎藤投手、昨日も無失点だったようですね。
沖縄、行ってしまうとそんなに遠くなかったりします。
是非また!
by J3 (2011-03-06 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。