そうだ 京都、行こう。 [陸たび]

P3050918.JPG
この時期貴重な土日休み。
話をしていて改めてその近さに気付かされ、ぶらり京都へ。


クルマで自宅から京都駅前まできっちり2時間。う~ん、近い。
今回は寺社仏閣巡りはなし、買い物目的です。

久しぶりの京都、人が多い、買い物が楽しい。
近いと言いつつ、せっかくなので1泊します。

駅周辺で飲み屋探し。京都駅中央口、ヨドバシカメラ西側で目星をつけていた店はあいにく満席。
その並びにあった「長利」。旨い店の匂いがします。一見では入りにくい店構えですが、自分の鼻を信じ、のれんをくぐりました。
P3050935.JPG
お通し、これもおばんざいと呼ぶのでしょうか。その他も期待できます。
ただ、入口に値段の入った看板がありましたが、店内にメニューはなし。小さなホワイトボードに出来るメニューが書かれています。久しぶりに値段がわからない飲みがスタートです。
P3050923.JPG

クロマグロとカンパチのお造り。クロマグロの若齢魚を関西では「よこわ」と呼ぶそうです。
P3050925.JPG
肉厚な鴨ロース。からしが合うとは知りませんでした。鴨の脂はなぜにこんなに旨いんでしょうか・・・
P3050932.JPG
「水炊き」とならんで看板メニューと思われる「湯豆腐」を。
P3050927.JPG
豆腐、ネギのほか、白菜、エノキ、春菊、そしてしょうがの効いた鶏のつみれが入ります。
そして最大の特徴がスープ。昆布だしではなく、濃厚な鶏スープで煮立てられています。
水炊き全く同じスープかはわかりませんが、コレは旨い!
濃厚な鶏スープ、博多「水炊き長野」を思い出します・・・
P3050928.JPG

お年を召されたご夫婦での切り盛り。この地で40年以上だそうです。
駅から近いこともあり、京都に来た際にはまた寄りたいお店となりました。

お会計も想定内。ほろ酔いで見上げるライトアップされた京都タワー。いつも見上げるだけで登ったことは一度もありません。東京スカイツリーも登るのはいつになることやら。
P3050939.JPG

翌日はサントリー「山崎蒸留所」へ。
見学予約などはしていないため、ウイスキー購入のみ。
P3060942.JPG
国産ウイスキー第一号は昭和4年発売。
P3060955.JPG
P3060956.JPG
ハイボール人気で復刻、復活した「トリス」は昭和21年発売。
新しいフォルダ5.jpg
昔の広告は味があります。
P3060964.JPG
ファクトリーショップで普段飲み用の廉価ウイスキーを購入。
P3060950.JPG
美しい琥珀色。ウイスキーの蒸留所は何度来ても楽しいところです。
P3060960.JPG

この後、別の場所で買い物第2弾を済ませ帰宅。
渋滞ゼロ、約400kmの快走ドライブでした。
nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 2

kuwachan

京都はいつ行っても楽しみがありますよね~^^
私も行きたくなりました(笑)
by kuwachan (2011-03-10 00:22) 

J3

>kuwachanさん
いつ行っても新鮮ですね。
主要なところもまだまだ行けていないんですが、
路地裏も含めたら・・・
またちょくちょく行きたいと思います。
by J3 (2011-03-10 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。