新年度 [陸たび]

P4101008.JPG
いろいろなことがあり、約1カ月ぶりの更新です。

仕事的には直接的、間接的影響が当面続きますが、”現時点では”生活への影響が限定的な西日本エリア。義援金はもちろんですが、しっかり働いて税金を納め、また、天下の回り物を自分で止めないよう、しっかり消費していきたいと思います。そして、「旅」もこれまでどおり。

旅はさておき、地元散策から。

豪雪の冬が明け、この数日の間に北陸にも桜前線がやってきました。
福井城跡の桜。
P4100984.JPG
P4101002.JPG
P4101010.JPG
P4101018.JPG

桜100選でもある足羽川沿いの桜並木。まだ8分咲きといったところでしょうか。花見客もまばらです。奥に見える白山連峰には雪が残ります。
P4101027.JPG
P4101041.JPG
桜を愛でつつ「天むす」を。濃い味つけで旨い。
P4101035.JPG
福井ゆかりの「俵万智」。
P4101024.JPG

大河ドラマ「江」で旬な「北の庄城跡」。観光客も目立ちます。
P4101045.JPG
P4101044.JPG
P4101043.JPG
柴田勝家公像。
P4101055.JPG
お市の方と三姉妹。
P4101059.JPG
柴田神社と三姉妹神社。
P4101057.JPG
P4101061.JPG

「江」、歴史に詳しい方からすればツッコミどころ満載なんでしょうが、
歴史に疎い者からすればバラエティとしてなかなか楽しめます。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 2

プースケ

お久しぶりです(^_^)
枝垂れ桜もとても綺麗ですね♪ 天むす美味しそうです。
私も今日は外でお弁当を食べましたが、桜を見ながら
いただくと更に美味しいですね。大河ドラマ「江」は見て
いませんが、人気のようですね(o^^o)
by プースケ (2011-04-11 21:59) 

J3

>プースケさん
ご無沙汰してますm( )m
天気がいいので2時間ほどぶらぶらと歩いてみました。
桜はいいですね。1,2週間で、また「何もなかったように」なるのでしょうけど。

大河をまともに見るのは「武田信玄」以来ぐらいかと・・・(笑

by J3 (2011-04-11 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

そうだ 京都、行こう。夜桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。