北海道ドライブ【上陸4日目編】 [陸たび]

P8092387.JPG
@神の子池


■4日目
まずは未踏の地、摩周湖の裏(東)側を目指します。
清里峠からダートを走ること2㎞ほど、噂に聞いていた「神の子池」へ。
P8092378.JPG
見事な透明度、そして不思議な青。
P8092393.JPG
P8092386.JPG

この青さ、落ち着いて眺めていたいところですが、無数の虻のような虫が。
四肢を全力で動かしながら撮影した写真です。動かしていても服には多数の虫。
季節要因かもしれませんが、行かれる方は囲まれる覚悟で。

続いて、裏摩周展望台へ続く道。
わずか3㎞ほどですが、誰も居ず、快走。印象に残るルートでした。
P8092397.JPG
裏摩周展望台。こちらの方がイイんじゃないでしょうか。
摩周湖に来たならば、ぐるっと遠回りですが、神の子池と裏摩周展望台も訪れることを強くオススメします。
P8092408.JPG

ただ単に根室に向かうとちょっと物足りないのでは、と前日に突然決めた知床への寄り道。
左手に雄大なオホーツク海を眺めながら、世界自然遺産知床を目指します。

知床の玄関口、定番のオシンコシンの滝。
P8092435.JPG
もう一度食べたい!再掲、ウトロのうに・いくら丼。
P8092453.JPG
次々と新しい施設が出来ている知床をスルッと抜け、知床峠へ。そして羅臼岳。
P8092458.JPG
雄大な知床横断道路。全国屈指のドライブルートだと思います。
P8092466.JPG

日本の先っぽの一つ、羅臼の先端。これ以上は道がありません。
P8092470.JPG

大きな地図で見る

そこにいた鹿。ちなみに今回のドライブでは、鹿起因の急ブレーキは2回でした。
P8092477.JPG
そしてキツネ。
P8092543.JPG

日本最北東端にある温泉、相泊温泉。
P8092484.JPG
残念ながら「国後島」は眺められませんでしたが、しっかりと熱く、良いお湯でした。
先客が多くてびっくり。
P8092487.JPG

ライダーに人気の直線道路を求めて立ち寄った、地球が丸く見える「開陽台」
P8092510.JPG
P8092522.JPG

日本最大の砂嘴(さし)である野付半島。
左右が海、という実に不思議で気持ちの良いドライブルートです。

大きな地図で見る

野付半島「ナナワラ」
P8092527.JPG
わずか16km先の「国後島」は肉眼でかすかに見える程度・・・
P8092535.JPG

なかなかのロングドライブの後到達した日本最東端の終着駅「根室駅」
P8092547.JPG

上陸4日目:屈斜路湖~神の子池~裏摩周~斜里~ウトロ~知床峠~羅臼~開陽台
       ~野付半島~根室   約450km/約8.0h
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 8

muk

夏休みは、貴殿とほとんど同じルートで旅しました。
なつかしいです。
by muk (2011-09-06 21:28) 

プースケ

こんばんは(^_^)
前記事も拝見しましたが、見所&グルメが満載の
旅行ですね♪ 神の子池は神秘的な感じがします。
相泊温泉にも行ってみたいです(*^_^*)
それにしても「うに・いくら丼」が眩しいです~☆
by プースケ (2011-09-07 22:04) 

kuwachan

あ~やっぱりウニ、いくら丼が美味しそう^^
by kuwachan (2011-09-07 23:23) 

J3

>mukさん
一番良い時期を北海道で過ごしたことになりますね。
一度は住んでみたいだけにうらやましい限りです。

また東京で仕事頑張りましょう!
by J3 (2011-09-10 23:39) 

J3

>プースケさん
相泊温泉、女性はちょっと勇気がいるかも知れません(笑
でも、景色は最高ですよ!

どんぶり、眩しいですよね~
窓際の席で自然光をたっぷり浴びて輝いてます。
by J3 (2011-09-10 23:44) 

J3

>kuwachanさん
やはりこの旅一番の一杯でした!
by J3 (2011-09-10 23:46) 

kamiya7592

神の子池、凄いですね。
 
まるで宮崎駿のアニメに出てきそうな一枚ですね。
神秘的すぎる。

いいなぁ~ボクもいつか行ってみたいな。
by kamiya7592 (2011-10-20 08:50) 

J3

>kamiya7592さん
コメントありがとうございます。
一見の価値アリです。
道東訪問の際は是非足を運んでみてください!
by J3 (2011-10-24 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。