紅葉ドライブ【二条城~広隆寺~神護寺編】 [陸たび]

PB233892.JPG
2日目の朝、チェックアウト前に、ホテル至近の二条城へ。


1867年大政奉還が行われた二の丸御殿。何度訪れても歴史の重みを感じます。
PB233835.JPG
二の丸庭園
PB233840.JPG
PB233839.JPG
PB233842.JPG
天守閣跡より
PB233852.JPG
PB233855.JPG
清流園
PB233870.JPG
PB233871.JPG

続いては、聖徳太子建立の広隆寺へ。
教科書でおなじみの、国宝第一号「弥勒菩薩半跏思惟像」。初対面を果たしました。
今回のたびのなかで、知恩院三門内の仏像群と並び、感動最高潮です。
PB233876.JPG
PB233879.JPG
PB233891.JPG
PB233889.JPG

最後は高雄エリアの「神護寺」へ
駐車場がないため、近くのカフェで一時預かりとなりました。800円也、停められただけラッキーです。

この楼門までかなりの登り。皆さん息切れしてます・・・辛い。。。
PB233906.JPG
PB233907.JPG
旅番組などでおなじみの「かわらけ(かわら投げ)」
PB233931.JPG
やはり人気で人多数
PB233947.JPG
この谷底に向かってヒラヒラと投げ込みます
PB233935.JPG
PB233948.JPG
PB233959.JPG
PB233945.JPG

もう一つの目的、買い物を済ませるとすっかり夜に。
京都、また近いうちに。
PB233963.JPG
nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 6

プースケ

こんにちは(^_^)
趣のある庭園に紅葉が映えていますね。
かわらけもぜひしてみたいです(*^_^*)
散策途中の甘酒なども美味しいですね♪
by プースケ (2011-12-11 10:20) 

kuwachan

こんばんは。
1泊2日でかなり回られましたね。素晴らしい~!
神護寺は行く途中の道も混雑していませんでしたか?
4年前に行った時は朝一番でタクシーで行きました。
さすがにスカスカでしたが(笑)
by kuwachan (2011-12-11 22:01) 

J3

>プースケさん
かわらけ、一度はやっておきたいところですね~
甘酒、しょうがが効いていてあったまりました^^

by J3 (2011-12-16 23:34) 

J3

>kuwachanさん
初日は午後からの活動だった割には色々回れました。

神護寺、道は大丈夫でしたが、駐車場はどこも満車でした。
タクシー観光、料金が怖くていまだしたことありません。。。
by J3 (2011-12-16 23:37) 

kuwachan

こんばんは。
いつもありがとうございます。
来年もよろしくお願いしますね。
良いお年をお迎えください。
by kuwachan (2011-12-31 02:01) 

J3

>kuwachanさん
しばらくお伺いもできていませんでしたm()m
こちらこそ、本年もよろしくお願いします!
by J3 (2012-01-04 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。