北海道ドライブ【往路編】 [海たび]

P5035408.JPG
連休後半の予定は未定。迷った挙句、フェリーを当日予約。
北へ向けて出航することと相成りました。

このクルマでの北海道上陸は5回目。今回もおなじみの新日本海フェリー「すいせん」
19時間半の船たびです。
P5025389.JPG
予約前、ネットで見たときには×印がついていたとおり、乗用車は満車。
電話予約で何とかチケット確保できました。
P5035417.JPG

今回は1等洋室(ステートB)。
P5035400.JPG
長い滞在時間、気兼ねせず過ごせます。前々回、同じ部屋で向かった際は苫小牧港高波のため入港が16時間遅れ、船内滞在時間約36時間!というアクシデントに見舞われました。この時も低気圧接近中。ふとその際のことが頭をよぎります。。。
P5035396.JPG
P5035397.JPG
P5035404.JPG
夜間、多少の揺れがあったものの、定刻通り20:30に苫小牧東港に入港。
札幌まで向かってもよい時間ですが、今回は天気も悪く、苫小牧駅前のホテルで一泊します。
航海中.JPG

★船内必需品BEST3
①耳栓:エンジン音、他人様の発する音をシャットアウト。船酔い防止にも効果。
②1口コンセントを3口等に分けるツール(たこ足配線用):各種充電時に大活躍
③サンダル:個室にはスリッパがあるものの。デッキ等に出るには不安。


そして翌朝。雨の苫小牧。
天候の悪さは覚悟の上の今回のたび。この日は移動日と割り切り、出発です。
今回の第一目的地は、2004年、初回の上陸で訪れた最北の地「稚内」です。
P5045421.JPG

苫小牧東ICから道央道へ。札幌JCT、深川JCTを経由し深川留萌自動車道で日本海側の留萌へ抜け、留萌からはオロロンラインをひたすら北上します。天気がよければ絶景ですが、曇りのち雨。絶景はあきらめるものの、どこまでも続く直線道路は雨であっても走る歓びがあります。

そして、北へ北へ。

重要文化財「おびら鰊番屋」
小樽あたりにも鰊御殿がありますが、当時は儲かりすぎてお札でお尻を拭いていたとか。鰊バブルですね。。。
一時期獲れなくなった鰊、数年前から再び漁ができるようになったそうです。
P5045425.JPG
増毛あたりの山でしょうか。まだ雪が見られます。
P5045431.JPG

道の駅富士見の唐揚げそば。評判通り唐揚げは旨い。ただ、そばはだしがしょっぱい。
次回は唐揚げ単品で。
P5045437.JPG

たびの途中に立ち寄り温泉はつきもの。

石油掘削中に発見された豊富(とよとみ)温泉。
その町営ふれあいセンター。浴室の床は温泉成分で変色。香りも独特。石油成分も含まれるようです。ここまでクセがあるお湯は久しぶり。健康に効きそうな、また訪れたい温泉です。
あ.JPG

そして、苫小牧から運転時間わずか6時間で、最北の町、約8年ぶりの稚内へ。
日本最北端「稚内駅」。ずいぶんとキレイになりました。駅併設の商業施設「キタカラ」は4月末にまさにオープンしたばかり。
P5045463.JPG
P5045474.JPG

こちらは翌日の撮影。
P5055671.JPG
以前の稚内駅は、この位置が線路の終端でした。
P5055667.JPG
P5055669.JPG


一本入ると昔ながらの寂しい商店街。
駅近くの居酒屋であまり鮮度を感じない刺身をつつきつつ、移動日、終了です。
稚内商店街.JPG

0日目の走行距離: 63.5km/運転時間:1.0h
1日目の走行距離: 28.0km/運転時間:0.5h
2日目の走行距離:417.6km/運転時間:6.0h
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 6

kuwachan

こんばんは。
自分の車で北海道を走ると気持ちいいでしょうね~♪
by kuwachan (2012-05-09 22:53) 

wata

なんと、旅に出ていたとは聞いていましたが、北海道へ渡っていたとはビックリです。
GW後半、北日本は5月とは思えない不安定な天候でスタートしましたが、果たしてどのような旅だったのでしょうか?
引き続きのレポート、楽しみにしています!

by wata (2012-05-10 22:18) 

J3

>kuwachanさん
そうなんです。その魅力に憑りつかれてしまい・・・
周りにはあまり理解されないのですが^^;
by J3 (2012-05-10 22:37) 

J3

>wataさん
晴れていて高速も混む九州方面か、
天候悪くとも走れば楽しいであろう北海道か。
ギリギリまで迷った挙句、長期休暇でしか行けない航路を採りました。

写真もイマイチなものが多いのですが、引き続きお読みくださいませ
m( )m
by J3 (2012-05-10 22:41) 

プースケ

こんにちは(^_^)
長い船旅お疲れさまでした。船内必需品があればとても
便利ですね。船旅へ出かける機会があればぜひ参考に
させていただきたいと思います。
豊富温泉はお湯が良さそうですね、北海道の温泉巡り
にもいつか行ってみたいです(*^_^*)
by プースケ (2012-05-12 17:21) 

J3

>プースケさん
遅くなりましたm( )m
九州も短距離、長距離、フェリーがありますよね。
他の交通手段よりも非日常を味わえます。

豊富温泉、また行きたくなってきました^^
by J3 (2012-05-19 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。