北海道ドライブ【利尻島編】 [海たび]

P5055642.JPG
さあ、また船旅です!
稚内港フェリーターミナルからハートランドフェリーで利尻島に向かいます。


ただ、予算の都合上、自車は載せず、島でレンタカーを借ります。
グランドツーリングではありますが、自車は港でほったらかし。
この日の走行距離は約3kmでした。。。


利尻島と言えば、ウニ、昆布、高山植物・・・
まだ春が始まったばかり、そしてウニ漁解禁は来月からと、最北の島の一つである利尻は、
まだまだオフシーズンです。
今回はとりあえず上陸が目的。生ウニと礼文島上陸は次回の宿題に。

稚内港~利尻島鴛泊(おしどまり)港までは約52㎞、1時間40分の航海です。
船内にはちゃんと売店もあります。
P5055485.JPG
天然水の広告ポスター。利尻富士、富士山に勝るとも劣らない美しい山です。
P5055506.JPG
こちらは2等
P5055486.JPG
体調が少し下り坂か?という感じだったため、毛布をかぶりのんびりできる1等和室を取りました。2組のみの利用でほぼ占有の状況。
P5055488.JPG
鴛泊港入港直前、礼文島も近くに見えます。
P5055492.JPG
利尻島の玄関口にある「ペシ岬」
P5055501.JPG
利尻富士、その全貌は拝むことはできませんでした。
P5055502.JPG

港近くで軽自動車のレンタカーを借り、制限時間4時間の利尻島ドライブがスタート。
利尻島一周約53㎞、ただ走るのならば1時間もあれば一周できます。
P5055510.JPG
さきほどのペシ岬を見下ろします。
iPhone2012 214.JPG
まずは姫沼へ。オンシーズンを間近にし、新人ネイチャーガイドと思われる方の演習が目立ちました。
P5055527.JPG
iPhone2012 216.JPG
姫沼湧水
P5055532.JPG
散策路にはまだ雪が残ります
P5055533.JPG
そして倒木
P5055536.JPG
野鳥のさえずりが心地よく
P5055539.JPG
続いてオタトマリ沼。
白い恋人のパッケージの山はこのあたりから見た利尻山。初めて知りました。
P5055551.JPG
そして寄らずにおれない空港、利尻空港
P5055567.JPG
展望デッキ眺め。嗚呼、走りたい・・・
P5055563.JPG
ポスターによると、このような絶景のようです。
P5055565.JPG
一周し、フェリーターミナル裏にある「磯焼亭」でランチです。
P5055574.JPG
エビ、ホタテ、とろろ昆布、ワカメなど利尻の海の幸が惜しげもなく使われた利尻ラーメン¥1,300。上陸の思い出に一杯どうぞ。
P5055572.JPG
食後のひとっ風呂。今回の温泉第2弾「利尻富士温泉」
iPhone2012 221.JPG
島内滞在時間5時間。カラスのお見送り。
P5055597.JPG
帰りは占有でした。。。
P5055609.JPG
P5055622.JPG
今回の仕入れ。利尻昆布焼酎「りしり」。昆布のうまみがしっかり。ダシを飲んでいるような感覚。
これがクセになり、早期に完飲しそうです。
P5126035.JPG

駅も港も近く、今回連泊した稚内全日空ホテル。札幌、釧路同様、古さも感じますが、しっかりした造りで、さすが、快適に過ごさせていただきました。
P5055634.JPG
帰還後は稚内の町をぶらりと。
上の写真にも写りこんでいる全長427m、北海道遺産でもある「北防波堤ドーム」
P5055644.JPG
P5055648.JPG

日本最北の稚内、国境の町とも言えます。ロシア語が至る所に。
P5055679.JPG
P5055711.JPG
国境の町で異国料理、ということで、この日の夜はロシア料理「ペチカ」へ。
P5055680.JPG
飛び込みでも注文できるコースがおすすめ。お手軽なサハリンコースを。
P5055702.JPG
サッポロクラシック生とピロシキ、ビーツを使ったサラダ。
ピロシキはよく見かける揚げたものではなく、焼いたもの。初めて食べるこのタイプもさっぱりしていて旨い。アリです。
iPhone2012 237 - コピー.JPG
お約束のボルシチ(ミニ)。絶妙な酸味。普通サイズで頂きたいところ。
P5055700.JPG
豚肉の串焼き、シャシリーク。シンプルな味付けとボリューム◎
P5055710.JPG
水餃子ペリメニとロシアのビール「バルティカNo.9」
軽めで飲みやすいんですが、アルコール度8%、油断すると酔っぱらいます。
P5055708.JPG
店頭で購入した「テブラーシカ」「チェブラーシカ」「マトリョーシカ」と、
開店5周年記念でいただいたビアカップ。
コストパフォーマンスの高いロシア料理、堪能できました。
P5126029.JPG


3日目の走行距離:2.8km/運転時間:0.2h ※別掲:レンタカー利用63.5㎞/1.5h

nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 6

wata

利尻に渡っていたとは驚きました。
相変わらず、アクティブですねぇ(笑)。
「ペチカ」は私も行きましたが、気軽に入れる店構えとリーズナブルで旨いロシア料理がイイですよね。
ちなみに私も同じサハリンコースを喰いましたが、ビールはバルティカの№3(4.8%)でした。

by wata (2012-05-14 23:15) 

kuwachan

利尻、礼文行ってみたいです^^
ロシア語表記を見ると、改めて北海道とロシアが
近いことを実感しますね。
ロシア料理は体が温まりそうです。
by kuwachan (2012-05-15 23:50) 

あおたけ

稚内というと、どうしても海の幸に目が行きそうですが、
ロシア料理とはツウですね〜!
ボルシチをはじめとした、お料理もおいしそうですが、
ロシアビールを飲んでみたいです(^^)
by あおたけ (2012-05-18 09:11) 

J3

>wataさん
行けるときに、行けるところに・・・(笑
ペチカ、イイですよね。オーナーさんは、加藤登紀子さんよりも前に百万本のバラを歌ったニーナさんという点も。
No3という選択肢は自分にはありませんでした^^;
by J3 (2012-05-19 23:06) 

J3

>kuwachanさん
利尻、礼文、これからの季節は最高だと思います。
いつか、オンシーズンに再訪します!

by J3 (2012-05-19 23:08) 

J3

>あおたけさん
海の幸も大いにアリですが、印象に残る一食でした。

ロシアビール、こだわりの酒屋で探せば飲めるようですね。
見つけたら買います!
by J3 (2012-05-19 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。