信州ドライブ【そば巡り編】 [陸たび]

PB257262.JPG
@白馬連峰

6シーズン履いたMICHELIN初代X-ICE、まだゴムも柔らかく、毎シーズングリップを確かめて使ってきましたが、さすがに今年は新調することに。乾燥路や高速走行が主なため、やはり同じくMICHELINのX-ICE3に履き替えました。その皮剥きを兼ね、ひとっ走り信州へ。


まずは2年ぶりの小布施へ。
老舗の存在はもちろん、毎年いろいろな店ができ、老若男女楽しめる街です。周囲の山は紅葉が美しく。そして3連休、想像以上の人出でした。
PB247164.JPG

お約束の「泉石亭」で鴨汁せいろと栗わっぱ。そう、この味です。。。
味気のない鴨肉数枚とネギだけで「鴨汁」を謳うそば屋も少なくない中、ここの鴨汁は具だくさん。そして濃い目の味がたまりません。
PB247153.JPG

桝一市村酒造場
PB247162.JPG
PB247155.JPG
有料試飲。つるつるいっぱい注いでくれます。ドライバーなのでもちろん自粛。
1本購入でガマン。
PB247158.JPG
小布施ワイナリーで白とスパークリングを。
PB247166.JPG

夜、長野駅前で約束がありますが、それまでまだまだ時間あり。高山村方面へ山道を駆け上がり、松川渓谷温泉の「滝の湯」へ。熱からず温からずいいお湯でした。露天に使っていると、白いものがちらほらと。
PB247169.JPG

下界に降り、善光寺へ。夕方前ですが、こちらも3連休の人出。
年末年始はスゴいことになるのでしょうね。。。
PB247187.JPG
PB247174.JPG
PB247175.JPG

長野駅前。北陸より一段寒い。ピリリと刺すような本当の冬の寒さです。
地のものを肴に地酒を酌み交わし、色々な話に花が咲きます。
PB247192.JPG
PB247191.JPG

翌日は戸隠へ寄り、そばを食べ帰路につきます。
戸隠神社中社。
PB257203.JPG
PB257224.JPG
本当に寒い。つららも。
PB257226.JPG

中社目の前の「うずら家」。戸隠随一の人気店。
10時過ぎ着でしたが、1時間は待ちました。まずは記名し、そのあと他の店のそば屋巡りや神社参拝する方がほとんど。紅葉のピーク時などは3時間待ちなどもあるようです。
PB257204.JPG
待望の天ざるそば。このそばの盛り方も戸隠独特のもの。
冷たくよくしまったコシのあるそば。そばのつゆも旨い。ごま油で揚げた天ぷらも美味しい。
他店も十分旨いので、待つ時間がない方はほかで良いと思いますが1度はぜひ。
PB257235.JPG

せっかくの戸隠。もちろんハシゴします。山口屋。
PB257245.JPG
つゆが普通かな、という印象。そばは旨い。
PB257242.JPG
帰路は白馬経由で。長野市街から戸隠へ向かう途中も所々で白馬連峰が見ましたが、鬼無里あたりのトンネルを抜けると、面前に粉砂糖をかけたような山々が現れました。
PB257266.JPG
立山連峰も今日はキレイに見えましたが、勝るとも劣らない美しさ。
PB257267.JPG

そばメインの1泊ドライブ終了。自宅でちょうど7万キロとなりました。
PB257269.JPG

<今回の陸たび>
総走行距離:551.5km/総運転時間:7.0h

【備忘録】
戸隠~白馬:65min、白馬~糸魚川:50min
nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 2

プースケ

こんにちは(^_^)
蕎麦のはしごいいですね~、鴨汁せいろやごま油で揚げた
天ぷらも美味しそう♪ 雪山の景色はきれいですね(*^_^*)
昨日から1泊で熊本・阿蘇方面へドライブしてきました。
総走行距離は490kmでした~☆
by プースケ (2012-11-26 19:26) 

J3

>プースケさん
1泊で500㎞、ほどよい距離ですね~
今日は市街地でも初雪、快走ドライブはしばらくお預けとなりそうです。



by J3 (2012-12-01 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。