冬の松島 [海たび]

P1120023.JPG
数日前に仙台行きを決めてから、訪ねる土地を検討。
塩釜在住の先輩にアドバイスを乞い、JR仙石線本塩釜駅へ降り立ちました。

空港からは約1時間の道のりです。

マリンゲート塩釜。
松島遊覧船や人が住む島々の連絡船の波止場です。
P1120036.JPG

震災時のここでの津波映像は目に焼き付いています。
以前ほどの観光客は戻ってきていないのではないでしょうか。
仕事でも旅行でもボランティアでも、どんどん東北へ行きましょう。

そう、「行くぜ、東北。」
P1120217.JPG

ウミネコ、カモメ。
P1120030.JPG

塩釜港から松島海岸まで50分のクルーズ。震災時の状況なども含め、船長さんがガイドしてくれます。
P1120080.JPG
P1120061.JPG
P1120093.JPG
P1120110.JPG
P1120124.JPG
P1120084.JPG
P1120121.JPG

松島は10年以上前、東北巡りをした際に近くを通りましたが、悪天候でパスした思い出があります。
丹後天橋立、安芸宮島とあわせ、日本三景、ようやくすべて到達です。
P1120151.JPG
五大堂
P1120150.JPG
P1120158.JPG

伊達正宗が眠る「瑞巌寺」。冬期は15:30閉門。残念ながら中には入れません。
P1120172.JPG
P1120169.JPG

松島海岸駅
P1120184.JPG

本塩釜駅前で再び下車。駅前の「すし哲」で遅い昼飯。
塩釜は、近海マグロの水揚げ日本一。そして、人口に対する寿司屋比率日本一。
P1120189.JPG
ここも例外なく津波に飲まれたようです。
P1120211.JPG
大皿に乗せられるのが塩釜流。塩釜の地酒「浦霞(うらかすみ)」とともに。
丁寧なにぎり。旨い寿司が堪能でき満足。量的には上品ですが、このあと仙台での牛タンがありますので、追加せず。
P1120200.JPG

仙台へ戻りました。
P1120222.JPG


<今回の海たび>
塩釜-松島海岸
nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 2

プースケ

こんばんは(^_^)
松島遊覧船から見る景色も綺麗ですね。いつかクルーズ
してみたいです。大皿にのったお寿司は華やかでとても
美味しそう~、卵焼きの焼き印もいいですね(*^_^*)
by プースケ (2013-01-21 16:54) 

J3

>プースケさん
九十九島もイイですが、松島もイイですよ~
「九十九島せんぺい」が食べたくなってきました(笑

焼印、自信がなければ押せませんよね。

by J3 (2013-01-21 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。