敦賀若狭ドライブ [陸たび]

P6140492.JPG
晴天&雨天。1泊2日のドライブ。
@高速増殖炉もんじゅ

所用があり、敦賀、若狭の海岸線、クルマで行けるところまで隈なく走ることに。
敦賀半島、常神半島、内外海半島、大島半島を経て、最後は京都・舞鶴へ抜けます。

ここは日本一の原発銀座。
敦賀原発、美浜原発、もんじゅ、大飯原発、高浜原発、すべてすぐ脇を抜けていきます。

美浜原発。敦賀、若狭全般ですが、海が本当にキレイです。
P6140485.JPG
P6140488.JPG
新人アナウンサー泣かせの「高速増殖炉もんじゅ」。それ以上に、国民泣かせ、でもあります。
P6140493.JPG

初日の昼はお約束の三方「源与門」で特重。王貞治や白鵬などの著名人も来店しています。
近所での旨いうなぎ屋はまだ見つけられていないため、うなぎと言えば、今でも三方の数店舗が候補に挙がります。
P6140496.JPG

常神半島先端「常神」
P6140502.JPG
内外海半島付け根の「西小川」。久須夜ヶ岳を望みます。
P6140509.JPG

絶景ルートのエンゼルライン。過去2回ほどふもとまで来ましたが、道路状況悪くいつも通行止め。
今回初めての走行です。小浜市街を見下ろしつつ、久須夜ヶ岳の駐車場へ。さきほどいた常神半島先端を見下ろします。P6140520.JPG

明るいですが、いい時間。この日は小浜駅前で宿泊。
毎度のことですが、全国チェーンのビジネスホテルがないのが面倒でもあります。

2日目の今日は雨天のため車外の写真は特になく。
小浜から高浜、そして舞鶴へ。通りかかった大飯原発では規制委の視察もあったようです。
大飯原発先の「塩浜」では、移動美容(理容)室を初めて目にしました。


最終目的地、高浜町上瀬で用件をすべて済ませ、小浜へ戻ります。
若狭フィッシャーマンズワーフ近くの「食彩ごえん」。人気店らしく、店外、店内でそれなりに待ちます。
ごえん定食。写真1枚では収まらず2枚で。天ぷらはふつうかなーという感想。お造りの量と旨さはさすが。
全体バランスを考えるとお造り定食、鯖塩焼き定食、海鮮丼がベストチョイスかもしれません。
店内忙しく、接客に?がつく点もありましたが、待つ覚悟でどうぞ。
goen.JPG
goen2.JPG

今回は会社関係者同行。敦賀からのレンタカードライブでした。自分のクルマで走りたいものです。
帰りはサンダーバードで。
P6150525.JPG
P6150532.JPG
車内から。吸い込まれそうな変わった雲。
P6150543.JPG

nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 2

kuwachan

海の美しさ、沖縄に負けていませんね!
すっごく綺麗です。
by kuwachan (2013-06-17 18:52) 

J3

>kuwachanさん
ホント青くてキレイでした。
日本海のイメージと違いますね。
by J3 (2013-06-23 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

富山ドライブ梅酒の季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。